童話の世界を思い出す染帯・そして着物愛好家の笑顔が見たいという願い

春を感じる着物コーディネート

今日はお天気が良くありませんでしたが、お客様が途切れることなく来店があり有難く思っています。

足をお運びいただいたお客様には感謝です。

ありがとうございました。

 

店を閉めるとそれまで張りつめていた緊張が崩れ始め、疲れが溜まっていることがよくわかります。

展示会中となれば普段よりも気力体力を使うことは当たり前のことで、気持ちを切り替えてもう少し頑張らなくてはありません。

 

今回の展示会は紅花でハンカチを染めるという体験コーナーを設けたことで、気軽に店に寄っていただけているのではないでしょうか?

参加してくださっているお客様はハンカチの絞り方に工夫があって、楽しんでいただけているのではないかと思っています。

 

紅花染のお手伝いをしてくださっている山形県の担当者の方はお客様の年齢層が若いことに驚いていましたが、お客様の娘さんがお一人で来ていたり、中にはお祖母ちゃんと成人を迎えるお孫さんとでご参加くださったり、アメリカ人の若い男女の参加もあったりして、他店の店とは少しばかり違っていたのかもしれません。

 

一方で珍しい商品に目を留めてくさるのは着物愛好家の方で、店側がお勧めしても納得できない品は手にしないという傾向にある感じがします。

なので店主の目利きが重要になっていて、瞬時にお客様の好みを見抜く力が求められます。

 

この点をクリアーして初めてお客様の笑顔があるだけに、その緊張感は計り知れないものがあります。

私が重要視する見立ての醍醐味かそこにあると思っていまして、この経験をどれだけ積むかで店の価値は変わってくるのでしょう。

 

この二日間、着物愛好家の笑顔を拝見することができて本当に良かったと思っていますが、目標としている笑顔件数にはまだまだ足りないものがあり、後半戦に期待を寄せている私です。

 

 

 

春を感じる着物コーディネート
春を感じる着物コーディネート

 

こちらのコーディネートは眺めているだけで心が温かくなるところがあり、ここに紹介させていただきました。

着物に合わせた帯に童話の世界を思い出されるところがあって心が温かくなりませんか?

 

春が来たような思いでいますが、とても可愛いでしょう・・・

 

20代から30代の甘い香りを持った女性に締めていただきたい帯で、色無地に合わせてお子様の入学式にお召しになっていただくというのはいかがでしょう。

 

好きなことを書いていますが、参考にされてください。

 

まとまりのない記事ごめんなさい。

ではこれにて・・・
おやすみなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ