今日も肌寒さが残る日となりました。
天候も影響しているのか、来客がほとんど無くて考えさせられるところがあります。
一方で朝の情報番組を見ていると、変異株のコロナ感染の広がりを制御できなくなっていて、大阪府では医療崩壊が起きているとのこと。
ワクチン接種が事態を改善していくものだと言われていますが、それも思うように進んでいないとのことで、政府の対応が全て後手になっているとのコメンテーターの話。
政府の難しい判断が求められますが、他の病気で手術を予定していた患者さんが、コロナ感染者を受け入れるために手術が延期されなんてどうかしています。
医療崩壊を第一優先に、対策を講じて欲しいと思います。
そしてワクチン接種を一日でも早く多くの人に打てる体制作りを早急に考えて欲しいです。
昨日京都の担当者と電話で仕事の話をしていたのですが、7月の祇園祭が今年も中止になったことを聞きました。
安全策を優先したのではないかと想像しますが、東京オリンピックの開催は大丈夫なのでしょうか?
毎日コロナ関係のニュースを見て考えさせられている私です。
店は展示会に向けて会場準備を進めているとことですが、注文していた夏物が少しずつですは入荷していましてね~

夏物が入荷しました
ワクワクしながら新しい商品と触れ合っていて、「この帯だったらどのような着物に合わせると魅力的な着こなしができるのだろう。」とか、「この着物には帯を何にしたらいいだろう。」
そんなことを心の中で呟きながら一人でコーディネートを楽しませていただいております。
そこで今日は私のお気に入りの品を一組紹介させていただきましょう。

お出かけしたくなる着物コーディネート
それがこちらです。
着物は絽小紋ですがワクワクさせられるコーディネートでしょう・・・。
描かれている模様が古典柄でもなく、今時の流行ものを描いたものでもなく、幾何学模様でもなく、海を航海する柄を模様にしているんですね~
こういうのを「趣味の柄」と言うのでしょう。
海の好きな人や旅行好き人には心が躍る着物ではないかな~

爽やかでモダンな夏帯
そして合わせた帯が爽やかさがあってとってもステキなんだな~
模様は風車柄で全ての風車柄を紫と白糸で刺繍して柄を浮かび上がらせているところが格好良くてたまりません。
こちらの帯は単衣時期た盛夏のときで締めていただける帯ですよ。
この二点を組み合わせて一人ではしゃいでいましたが、こんなのにがタンスにあったなら無理をしてでも、これを着て出かけたくなりませんか?
そしてすれ違う人に「見て!見て!」と呟きたくなりませんか?

初夏のステキな着物コーディネート
着ていただける季節は5月下旬頃から9月下旬頃にまでかと考えています。
楽しい気持ちになれますし、とってもお洒落だし、貴女を何段階もの上の夢心地の世界へと連れて行ってくれるのではないかな~
今はコロナ禍で旅行がしにくくなっていますが、こちらの着物を着て「心の旅」を楽しんでみるというのはいかがでしょう。
23日からの会で夏物を紹介させていただきたいと思っているので、時間の許す方は遊びに寄ってみてください。
ではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
法人名: 有限会社きものふくしま
法人番号: 8220002000118
白山市商工会会員
本日までのブログ総数:7,157記事







