今日も肌寒さが残る日となりました。
天候も影響しているのか、来客がほとんど無くて考えさせられるところがあります。
一方で朝の情報番組を見ていると、変異株のコロナ感染の広がりを制御できなくなっていて、大阪府では医療崩壊が起きているとのこと。
ワクチン接種が事態を改善していくものだと言われていますが、それも思うように進んでいないとのことで、政府の対応が全て後手になっているとのコメンテーターの話。
政府の難しい判断が求められますが、他の病気で手術を予定していた患者さんが、コロナ感染者を受け入れるために手術が延期されなんてどうかしています。
医療崩壊を第一優先に、対策を講じて欲しいと思います。
そしてワクチン接種を一日でも早く多くの人に打てる体制作りを早急に考えて欲しいです。
昨日京都の担当者と電話で仕事の話をしていたのですが、7月の祇園祭が今年も中止になったことを聞きました。
安全策を優先したのではないかと想像しますが、東京オリンピックの開催は大丈夫なのでしょうか?
毎日コロナ関係のニュースを見て考えさせられている私です。
店は展示会に向けて会場準備を進めているとことですが、注文していた夏物が少しずつですは入荷していましてね~
ワクワクしながら新しい商品と触れ合っていて、「この帯だったらどのような着物に合わせると魅力的な着こなしができるのだろう。」とか、「この着物には帯を何にしたらいいだろう。」
そんなことを心の中で呟きながら一人でコーディネートを楽しませていただいております。
そこで今日は私のお気に入りの品を一組紹介させていただきましょう。
それがこちらです。
着物は絽小紋ですがワクワクさせられるコーディネートでしょう・・・。
描かれている模様が古典柄でもなく、今時の流行ものを描いたものでもなく、幾何学模様でもなく、海を航海する柄を模様にしているんですね~
こういうのを「趣味の柄」と言うのでしょう。
海の好きな人や旅行好き人には心が躍る着物ではないかな~
そして合わせた帯が爽やかさがあってとってもステキなんだな~
模様は風車柄で全ての風車柄を紫と白糸で刺繍して柄を浮かび上がらせているところが格好良くてたまりません。
こちらの帯は単衣時期た盛夏のときで締めていただける帯ですよ。
この二点を組み合わせて一人ではしゃいでいましたが、こんなのにがタンスにあったなら無理をしてでも、これを着て出かけたくなりませんか?
そしてすれ違う人に「見て!見て!」と呟きたくなりませんか?
着ていただける季節は5月下旬頃から9月下旬頃にまでかと考えています。
楽しい気持ちになれますし、とってもお洒落だし、貴女を何段階もの上の夢心地の世界へと連れて行ってくれるのではないかな~
今はコロナ禍で旅行がしにくくなっていますが、こちらの着物を着て「心の旅」を楽しんでみるというのはいかがでしょう。
23日からの会で夏物を紹介させていただきたいと思っているので、時間の許す方は遊びに寄ってみてください。
ではこれにて・・・
お休みなさい。