夏のインテリア「麻のれん」・そしてお客様が続いた午後

120㎝丈の麻のれん/かえる

過ごしやすい日となり穏やかに時間を時間が過ぎた一日でした。

いつもならこの時期は浴衣需要の繁忙期ですが、祭事や花火大会も中止となり寂しい現実を味わっていまして、頭を悩ませております。

 

今日も何人かの常連さんが店に遊びに来ていましたが、コロナ禍で口説き話を聞くことが多くなっていまして、社会が病んでいることに気付かされます。

 

コロナ禍でモチベーション高く持つことが難しくなっていますが、この店に来ると元気になれると言ってくれる店作りを考えていかなくてはなりません。

その意味でも店作りへの創意工夫が必要とされていいます。

 

私の店は着物以外に和のインテリアにも力を注いでいまして、中でも麻のれんにこだわりを持っています。

品揃えを店のオンラインショップでも紹介させていただいていますが、夏の風情に触れて気分を変えてみるみるというのはいかがでしょう。

 

今日そんな気分でもあったので、爽やかな風に乗せて店頭で幾つか麻のれんの写真を撮ってみました。

 

 

 

120㎝丈の麻のれん/かえる
120㎝丈の麻のれん/かえる

 

こちらはかえるを描いた120㎝丈の麻のれんになります。

そこに日傘を添えて店の入り口を映し出したものですが、かえるさんが素朴な味わいを作り出しているかと思います。

 

 

120㎝丈の麻のれん/金魚
120㎝丈の麻のれん/金魚

こちらは120㎝丈の金魚になります。

 

 

150㎝丈の麻のれん/朝顔にとんぼ
150㎝丈の麻のれん/朝顔にとんぼ

 

そして150㎝丈の朝顔とトンボ柄の麻のれん。

 

実は他の写真も撮って、記事の肉付けを考えていたのですが、この後にお客様が続いて店に来ていらっしゃって、中途半端な撮影で終わってしまいました。

こんな日もあると諦めて記事を書き始めた次第です。

 

なんとか記事を書くことができましたが、意味の無い記事になってしまったことをお詫び申し上げます。

 

今日は息子からウナギの差し入れがあってったので、後ろ髪を引かれますが記事をここまでとして体を休めることといたします。

ではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ