「9月のスタートは京都出張から・・・!」と、早起きして京都の仕入先を回ってまいりました。
京都も台風の影響を受けているのか。時折、本降りの雨で激しく降る時間帯がありまして、傘を差していズボンの裾や靴の中がビショビショになって、それはもう大変。
仕入先についてもズボンが濡れいいるので座ることも出来ず、立ったままでの商談。
要件が終れば、次の仕入先へと歩いて向かい、そこでまた商談。
特に9月は秋の始まりといえる時で、一件でも多くの仕入先を回りたいと必死でした。
コロナ禍になる前の9月の出張は京都で一泊していただけに、それを一日でこなそうとしているから、時間にゆとりがありません。
そのようなことを繰り返している間に時間が過ぎていきまして、後、1、2件足を足を運びたい先があったのですが、余るにも凄い雨が降り出した午後4時過ぎのことでした。
半端なくスーツが濡れたので、これ以上は無理かと思うところがありまして、仕事を切り上げて京都駅に向うと。
なんと、帰りの特急電車が大雨の為に終日運休になっていたんですね~
これには驚きました。
その現実が分かると、どうやって返っていいのか判断が付かず、割り切って京都で泊まるという選択肢もありましたが、なんの準備もしていなくて、泊まることは難しい判断した私は駅員さんに返る方法を尋ねてみたんですね~
すると、乗り継ぎを重ねて普通列車で帰るか、一旦東京まで出で、そこから北陸新幹線で返るかのどちらかしないというのです。
ボヤボヤしていたら返れなくなる思った私は、何の迷いも無く、普通列車で戻ることにしたのです。
普通列車を4回乗り継いで、時間もいつもの特急電車よりの2時間近く長く乗っていたかもしれません。
明るいうちは外を眺めて、「たまにはのんびりと普通列車での旅気分も悪く無いな~」と、思ったりもしましたが、日が暮れると、ただただ退屈でお腹も空いてきて、店のお茶菓子として買い求めたお菓子の封を開いて、空腹を補う私でした。
どうにかして、戻ることができてホッとしています。
ブログ投稿時間が遅くなってしまって、京都の様子を書くことができませんでした。
明日気が向いたらリポートしたいと思っております。
ではこれにて・・・
お休みなさい。