涼やかな「ペンギン柄の染帯」でブルーグレーの小千谷ちぢみをコーディネート

小千谷ちぢみをペンギン柄の帯でコーディネート

【店主の呟き】

 

天気も晴れて、今日はまずまずのお客様の入りではなかったかと思っています。

 

この暑さで、そろそろゆかた関係の商品に火が付いてくれないかと思っていますが、店側の意気込みを伝えることも必要で、店頭に“ちょうちん”を渡し、出入り口に「祭」と書かれた大きな“団扇”を取り付けて、新しい看板も取り付ける段取りを済ませたところです。

 

これからしばらく量販店のゆかたの品揃えと戦うこととなりそうですが、その準備はできていて、後はお客様を待つばかり。

一歩踏み出せましたが、どうなることでしょう。

この週末が楽しみです。

 

夏のきものといえば一般的に知れ渡っているのが麻素材の「小千谷ちぢみ」かと思いますが、今日はその着物を見た目にも涼しく見える帯でコーディネートしてみました。

 

 

 

小千谷ちぢみをペンギン柄の帯でコーディネート
小千谷ちぢみをペンギン柄の帯でコーディネート

 

それがこちらのコーディネートになります。

ブルーグレーの小千谷ちぢみにペンギンの模様を麻100%の帯地に染めた帯で合わせて、加賀染め足袋の千鳥柄を金魚柄の刺繍鼻緒の草履下駄で組み合わせてみました。

 

行きすぎかもしれないが楽しい着こなしだと思いません・・・。

 

この装いに日傘が加われば、何処に外出されても注目の的になるのではないでしょうか。

「なんてお洒落なの・・・!

そのような呟きが聞こえて来ることでしょう。

 

 

【ペンギン柄の染帯で小千谷ちぢみをコーディネート】

 

 

 

ペンギン柄の麻染帯
ペンギン柄の麻染帯

 

目を惹くのはなんといってもペンギン柄の染帯ではないでしょうか?

流氷まで描かれていて本当に涼しそうな染帯です。

 

あまりない模様の帯なので、十分楽しんでいただけるに違いありません。

 

さて、今日は鶴来商工会商業部会で会員交流会が閉店後の開かれるとのことで、出席させていただくこととしました。

毎日変化のない生活を送っているので、たまにも経営者が集まる場にお邪魔して刺激をいただくことがあってもいいかな~

そんな軽い気持ちでいますが、先に投稿を済ませてしまえば気持ちが楽なので、いつもよりも速い投稿となりました。

 

では今日はこれにて・・・
さようなら。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ