無地の「お召のきもの」を単衣と袷の着こなしに分けてコーディネート

三人の博士の帯でクリスマスコーディネート

お孫さんの七五三のきものの縫い上げを頼まれてまして、出来上がったことをお伝えすると、そのきものを取りに来て私に語ってくれた一言がありました。

 

「毎月ポストに入れてくれている会報(あ・うん)が、いつもいい事が書いてあって とても勉強になってるわ!ありがとう」

 

短い言葉でしたがストレートに嬉しかったです。

 

毎月、情報誌のネタ探しに苦労しいて、このように、ねぎらいの言葉をいただけたのは久しぶりのこと。

情報紙もブログも私からの一方通行みたいな部分があって、時々孤独感に襲われることがありますが、こうして生の声を聞くと、もっといい物を作ろう思う気持ちが高まるものです。

 

たいした話でないかもしれないが、いいことも悪いことも、お客様から届く声は緩んだ心に「克つ」が入るだけに、もっとお客様の声をいただけたらと思います。

 

 

さて今日はお召の無地を単衣での着こなしと、袷のきもなしとに分けてコーディネートしてみたのでご覧ください。

 

 

【無地のお召で単衣の着こなしをコーディネート】

 

 

 

無地風お召を袋帯で単衣の装いに・・・
無地風お召を袋帯で単衣の装いに・・・

 

こちらがこの時期にふさわしい単衣の着こなしとなるものですが、きものは染めた無地ではなくて織った織物の無地となるものです。

光の反射で地紋の浮き出て見えるもので、こちらを裏地を付けずに単衣の無地と考えて、袋帯を合わせてフォーマルの装いとしてみました。

 

パーティーの席やお茶会などの習いごとの席にふさわしい着こなし方で、遊び心のある塩瀬帯を合わせると、一転してカジュアルな装いとなるきものです。

 

地色はパープルに水色を加えたような綺麗な無地のきもので、年幅の広いきものかと思っています。

 

 

【腹をコーディネート】

 

 

無地風お召を袋帯で単衣の装いに・・・
無地風お召を袋帯で単衣の装いに・・・

 

腹も帯〆や帯揚げを加えてコーディネートしてみました。

 

単衣の着こなしとなれば、合わせる帯〆や帯揚げの色は薄めの色合で合わせるのがポイントで、フォーマルの装いらしくなるものです。

 

次のこのお召の着物を裏地が付けられた袷の着物としましょう。

 

袷に着物となれば、10月の下旬頃から4月の下旬頃まで着こなせるかと考えてますが、クリスマスを感じさせられる帯で、12月頃の装いをコーディネートしてみました。

 

【お召のきものでクリスマスをコーディネート】

 

 

 

三人の博士の帯でクリスマスコーディネート
三人の博士の帯でクリスマスコーディネート

 

そのコーディネートがこの画像ですが、12月ともなれば気候は冬で、冷たい風が吹いたり北陸の地では雪がふったりすするので、コーディネートに防寒草履を加えてみました。

 

そして合わせた帯は「三人の博士」とい作品名でうクリスマスに関連した帯です。

あることがご縁で、6年前に店の商品として発表したものですが、県外の人からこの帯の問い合わせが入り、新たに作っていただいた帯になります。

 

きもの通の方が着こなす、あっさり系の組み合わせとなりましたが 素敵だと思いませんか。

 

 

【腹をコーディネート】

 

 

三人の博士の帯でクリスマスコーディネート
三人の博士の帯でクリスマスコーディネート

 

腹はこのような感じでコーディネートさせていただきましが、腹に流れ星が一つでお洒落だと思わない。

 

いろんな柄や色合が入ったきものや帯も悪くありませんが、帯の模様のシルエットを綺麗に出そうと考えたなら、無地感の袷のきものが適当かと考えています。

 

一枚のお召色無地が単衣のフォーマルきものにもなれば、袷にされて街着の着こなしともなることを コーディネートを通して紹介させていただきました。

 

何か参考となるものであればいいのですが、今日はこれで閉店とします。

これにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ