岡田その子氏が染めた帯でラブソングを・七夕の宵に締めたら願いが叶うかも

岡田その子氏の染帯できもの遊び

【店主の呟き】

 

京都の仕入先が2件店に寄ってくれましたが、きものは夏場の消費が振るわないこともあり明るいニュースを聞くことはありませんでした。

 

担当者と話をしていて、ネットを上手く活用している先はまだ元気があるような話をしていて、これまでの販売方法では通用しなくなっている時代になっていることのに気づかされています。

 

頭に痛い話ですが、店としてもSNSから情報を出しながら多くの人に店の存在を認知していただくことに力を注いで行けたらと考えています。

 

そして県外からでも気軽に相談をいただける店になれたらと思っていますが、まだまだ道は遠くて、この店の未来予想図をしっかり持つて、新しい道を切り開いて行くことが大切かと思っています。

 

そのような願いを込めて、今日はこの店が目指したい「楽しいきものコーディネート」を紹介させていただきたいと思います。

 

 

【お洒落なコーディネート・月にラブソングを】

 

 

 

岡田その子氏の染帯できもの遊び
岡田その子氏の染帯できもの遊び

 

それは染織作家「岡田その子」氏が紬の帯地に描いた染帯で単衣の装いをコーディネートしたものです。

 

その帯の模様から、近づく七夕に向けて「月夜にラブソング」をイメージさせていただきました。

夜空に輝く三日月に兎さんではなくて幸せを呼ぶ二羽のフクロウが顔を覗かせていて、奏でるメロディがラブソングだったとしたら素敵だと思わない・・・。

 

そんな想いを持ってこの帯を綿麻のきものに合わせてみました。

 

そして足袋を白藤色に底が紺色のいろ足袋で合わせ、草履を兎の音楽隊を刺繍した鼻緒で組み合わせて、月夜のコンサートをイメージさせていただきました。

 

 

【岡田その子氏の染帯をコーディネート】

 

 

 

月夜を楽しむ着物コーディネート
月夜を楽しむ着物コーディネート

 

腹の模様はこのようになります。

帯〆と帯揚げの色を加え、七夕の夜をこちらのコーディネートできもの遊びができたならハッピーじゃないかな~

 

この岡田その子氏の染帯は袷の紬や小紋にも合わせられる帯で、帯の地色は濃紺になります。

とても楽しい帯の模様のなので、いろいろストーリーを考えて締めていただけたら面白さも膨らむことでしょう。

 

参考にされてください。

 

それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ