ピンク色の加賀友禅四つ身訪問着・そしてこの店の「秋探しに紛争中」

加賀友禅四つ身訪問着

【店主の呟き】

 

お盆休みも終り秋の準備の入らなくてはならないのだが、なかなか気持ちが盛り上がらない。

 

厳しい残暑が残るものの、お盆が過ぎた頃から夏の行事は全て終ったことで、“燃え尽き症候群”っぽくなったりしません。

 

私生活ならそれでもいのかもしれないが、季節と共に動く店としては、秋に向う備えが必要とされていて、当店が扱っている商品と秋を結びつける戦略を考えなくてはならない。

 

分かってはいても、機敏に動けないのがお盆明けで、秋を感じ取れるまでには、もう少し時間がかかるのかもしれない。

 

あれこれ考えてしまうが、行き当たりばったりのやり方ではお客様から信頼を得る店を創ることはできないと思っていて、秋冬に向けて店作りの方向性を示すことで、経営に力強さが出ると考えています。

 

どうしたいのか?

何を変えたいのか?

守りたいものは何なのか?

 

行動がエネルギーを呼ぶ!

納得できる答えを探すときが来たようです。

 

店は今月19日(土)から27日(日)までの間、きもので七五三の提案をさせていただきます。

 

お盆が明けて間もないこの時期に七五三を取り上げるのは早いと思われるかもしれませんが、新しくお子さんのきものを準備したいと考えた場合、揃えなくてはならない和装小物などもあり、今ぐらいから順番に揃えていくことをお勧めしています。

 

というのは、9月や10月になると全国で七五三用品を取り上げます。

それは作られた七五三用品が全国に散らばるということで、豊富な商品の中から選ぶということであれば、今ぐらいからアタックされると、納得できる品が手にできるのではないでしょうか。

 

そのような理由から七五三用品をお盆明けの8月に開催することとしたものです。

 

また、お客様のタンスに眠るお子さんのきものを七五三に使われる方が多くいらっしゃって、その場合、シミ抜きやカビ落とし、シワ取りが必要なるきものが少なくなく、お直しに時間がかかることもあって、店からの「七五三フェア」のメッセージが、お直しの呼びかけにも繋がると思って8月の開催を選択しました。

 

今日も「七五三フェア」の準備をしていましたが、店の情報が多くの人に届くといいのですが・・・。

 

 

【加賀友禅四つ身訪問着】

 

 

 

 

加賀友禅四つ身訪問着
加賀友禅四つ身訪問着

 

この画像には3種類の七五三用品が写っています。

 

壁面の上段には三歳用の女の子の「被布コート」が写っていて、右端は五歳男子の加賀友禅黒紋付きがで、ピンク色の訪問着が四つ身(7・8歳用)の加賀友禅訪問着となります。

 

このピンク色の加賀友禅訪問着がとって綺麗に描かれてまして、さすが加賀友禅という表情に誰もが満足していただける仕上がりになっているかと思います。

 

加賀友禅四つ身訪問着を上手の描き上がる作家さんが少ないこともあって、県外の人が目にする機会は少ないかもしれませんね。

 

七・八歳用の大きさの訪問着となるので、この大きさを三歳の七五三に使おうと思うと無理があります。

 

着物に合う帯が必用で、他にも揃えなくてはならない和装小物がいろいろありますが、こちらの着物を七歳の女の子が着こなせたら間違いなく輝くことでしょう。

 

他にも加賀友禅訪問着を用意していますので、興味をお持ちでしたらいつでもご相談ください。

 

それではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ