織楽浅野の帯でクリスマスの装いを提案・10月の「帯展」にて帯の魅力を伝えたい

織楽浅野の帯で着物コーディネート

残暑が残りますが、日が陰ると秋が来たかもしれないと思えたりもして、少しずつ秋の風情に触れることができるようになった気がします。

 

この先一雨ごとに肌寒さを感じるようになり、次第に店内の品揃えと焦点が合い始めるのではないかと思ってます。

 

そうした中で提案させていただくのは、10月20日から開く帯展で紹介させていただく西陣織・織楽浅野さんの帯でクリスマスコーディネートをしてみたのでご覧ください。

 

 

【クリスマスきものコーディネート】

 

 

 

織楽浅野の帯で着物コーディネート
織楽浅野の帯で着物コーディネート

 

「何処が・・・?」と言われそうですが、グリーン地の雪の結晶柄小紋の上に白地に青い樹木のような模様が乗っているかと思いますが、これが西陣織の織楽浅野さんの帯で、クリスマスの装いを白とワインカラーの帯締めで、演出させていただきました。

 

画像は正面の腹の部分になりますが、スッキリしたお洒落感がクリスマスの世界へ引き寄せるものになっているかと思います。

 

引いた画像をここにアップしてみましょう。

 

 

【冬のお洒落なきものコーディネート】

 

 

 

きものでお洒落を楽しむ「冬」
きものでお洒落を楽しむ「冬」

 

防寒草履に加賀染め足袋を加えた冬の装いに過ぎませんが、このトータルコーディネートのさりげない組み合わせが冬のお洒落感を創り出していて、クリスマスソングが流れる季節にお召いただけたらクリスマスコーディネートになるんですね~

 

10月の帯展では、帯が装いを作り替えるお洒落感であったり、季節感であったり、気品であったり、貴女の知らない世界を引き出すことができればと思っています。

 

私を知る友達は、この提案を東京でやった方がいのではないかと娘に呟いて帰ったみたいですが、石川県でも着物でお洒落をしたいと思っている人は多くいて、その人達がこの店の存在を知っていただく機会を作ることが新しい出会いの始まりで、そこから新しい扉が開くのかもしれません。

 

時代は変化しています。着物ヘの価値観も昔とは様変わりしました。

無駄さと思う人が増えているのかもしれないが、一方で着物で輝きたいと思っている人がいることも確かでいて、店は後者を追いかけたいと思っています。

 

だから着物に興味をお持ちでしたら、私の感性に共感できるようでしたら、是非店まで遊びに来てください。

お待ちしております。

 

そうそう、数日前から着物コーディネートの防寒草履が出ていますが、残暑が厳しくて記事を書くことができていません。

秋らしい陽気になった記事にしたいと思っていますが、オンラインショップには当店が揃えた防寒草履が全種類出ているので参考にされてください。

 

では今日はこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ