ワイン柄の模様を描いた小紋で秋遊び・新しいきものへの価値観を持つ店になりたい

秋を着物で遊ぶ

日中はまだ蒸し暑さが残りますが、日を追うごとに秋の声が聞こえてきたのではないでしょうか。

 

秋と言えば!その問いかけに、「食欲の秋」「文化の秋」「読書の秋」など、馴染みのワードが並ぶのかもしれないが、ここに「きもので遊ぶ秋」というものがあったら楽しいと思いません。

 

きものでお食事とか、きもので観劇とか、きものでワインパーティーとか、なんでも遊ぶことにきものを巻き込んで街着でお洒落してみるというのはいかがでしょう。

 

そんなお洒落ができたら素敵かと思って、秋を楽しむきものコーディネートを考えてみました。

 

 

【ワイン柄の模様を描いた小洒落た小紋で秋遊び】

 

 

 

秋を着物で遊ぶ
きもので遊ぶ秋

 

それはモスグリーンの地色にワインを楽しむ模様をきものにちりばめた模様に銀にワインカラーの袋帯で組み合わせた着こなしです。

 

気の合った仲間とのお食事会だったり、ワインパーティーの場などにお召にいただけたら素敵じゃないかな~

 

このような感じで品揃えをした秋冬物から、きものでのお出かけするシーンを考えたコーディネートができればと思っているところです。

都会に比べたらお洒落にこだわる人が少ないのかもしれないが、お洒落な着こなし提案させていただくことが店の役割かと考えるところがあって、楽しいと思っていただける大人の着こなしを提案させていただいています。

 

そしてそのことを店のカラーにしたいと思っていますが、現実は七五三のきもののシミ抜きや縫い上げの相談を受けたり、地域のお祭り関係の衣裳やきものの寸法直しを頼まれたりで、便利屋さん的な店が求められていることに戸惑いがありますが、私自身がきもの遊びが好きで好きでたまりません。

 

それと、いつまでもフォーマルの着こなしに頼っていては、きもの需要が伸びるとは思いにくいところもあって、新しいきものへの価値観を持つ人との繋がりをも持つことが大切かと思っています。

 

そのような想いを持って10月⑳日(金)からの神無月の会に臨みたいと準備を進めているところです。

 

この時代、何が正しいのかまったく分からなくなっていますが、それだけに好きなことに舵を取りたいと思っています。

結果往来になるように努力しないとなりませんが、そんな自分を信じてみたいです。

 

ではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ