2024の「和柄Tシャツ」が発表になる・京都出張で感じた業界の変化

2024和柄Tシャツが発表になる

12月の仕入先の月商は活気も同業者も少なくて、業界の現状を映し出してるかのようでした。

ワクワクする商品が作られていないことが、きもの専門店さんの動きを止めているのか、きもの専門店さんが苦戦しているから京都に入ってこないのか、多くの業界の関係者が歩むべき道に迷いを持っているかのように伺えます。

 

私がそんな色眼鏡で視てしまうからかもしれないが、コロナ禍以降、物事の仕組みを変えてしまったことだけは確かなようです。

 

そんな業界の流れの中でもがいている自分がいて、新しい道を探ったりもしていますが、変わりゆく時代のスピードに未来をどう読み解くかが難しくなっています。

 

仕入先を見て回っていて気づかされてことがあるので、私の目線で感じたことを記事にしてみます。

 

 

【木目込み五月人形が発表になる】

 

 

 

古ちりめんの五月木目込み人形が発表される
古ちりめんの五月木目込み人形が発表される

 

時の流れは実に速いもので、古ちりめんの生地を使って仕上げた「五月人形」が発表になりました。

これまで店の定番品として取り扱ってきた木目込み人形になります。

 

しかしこの五節句に関連した和物商品が勢いを失っていて、海外から入ってきたバレンタインデーにハロウィン、そしてクリスマスというものが日本文化にしっかり根を下ろしていて、その経済効果に和物商品があやかっているところがあります。

 

これも時代の変化かと捉えてますが、この変化をどう活かして行くかが経営であり、店の個性となるものだと考えています。

 

 

【新作に和柄Tシャツが発表になる】

 

 

 

2024和柄Tシャツが発表になる
2024和柄Tシャツが発表になる

 

一方で、和柄Tシャツの新作が発表になりましてね~

コロナ禍で新作が作れなくなっていただけに、久し振りに新作を目にしました。

 

それはこれまでの古典柄や花柄とはまったく違ったデザインになっていまして、インバウンド向けに作られた商品ではないかと思わされるところがありました。

 

見方を替えれば、これまでの作風を一新させた戦略があって、時代の流れを読み取って発表した模様かもしれません。

 

 

【新しい風/和柄Tシャツ】

 

 

 

和柄Tシャツが発表になる
和柄Tシャツが発表になる

 

インパクトがあって戸惑うところがありましたが、自分の考え方を変える機会になるかもしれないと思うところがあって、品揃えしてみることとしました、

 

上手く言葉にすることが出来ませんが、これまでの店作りの在り方を変えずに新しい価値雨感を生み出すことに知恵と時間を使うべきなのか、それともお客様のニーズが変化しているなら、そのニーズに少しでも近づける店作りを考えて行くべきなのか。

どっちが正解なのか分からないから迷うのでょう。

 

とはいうものの、踏み出してみてみて見えてくるものがあるので、他の商品と合わせて品揃えさせていただくつもりでいます。

 

新作の和柄Tシャツは3月頃に店頭に出せるかと思っているので、楽しみにしていてください。

 

ではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ