今日の空は快晴で日差しも温かくて気持のいい一日ではなかったでしょうか。
このような日が続いてくれたらいいですが、週末には雪となるみたいで能登方面の避難所生活が案じられます。
今日は外廻りで店を開けていましたが、着物の丸洗いやシミ抜き相談があっても着物関係に興味を示される方が少ないことが気がかりです。
能登半島地震で石川県民の消費マインドが沈んでいるのかもしれないが、石川県を盛り上げる意味でも被害に遭っていない私たちが盛り上げて行かなくてはならないのでしょう。
頭では分かっていても成果を生み出すことができないことが、とてももどかしいです。
昨日のブログで呉服店が激減している現状を記事にさせていただきましたが、これからの呉服店はSNSなどを活かしながら商圏を広げて行くことを考えていかないと、生き残れない時代がいずれ来るでしょう。
地域一番店ではなくて、日本のきもの専門店を目指すときが来ていると言っても過言ではなりません。
そのような私の想いを仕入先の担当者が気づいてくれているのでしょう。
西陣織りの帯屋さんから、2月に「帯」・「織」・「染」・「紐」の物作りをしているメーカー4社がスクラムを組んで、名古屋みて、消費者を対象にした展示会を開くので、是非参加してみないかとのお誘いがありまして
ね~
【2月に開かれる名古屋での展示会のご案内】

京都の仕入先が名古屋で開く消費者会
先に連絡をいただいてから、こちらの案内状が昨年の年末に何部か送られてきました。
年末とあって、その展示会のことをぼんやりと受け止めていたのですが、昨日名古屋の方からご注文をいただいていていた長羽織のお仕立てができたことをお電話でお伝えしたときに、ネットから繋がったお客様が何件いることに気づかされましてね~
これまで東京と京都で消費者を対象にして展示会のお誘いを何度もさせていただいていますが、名古屋での展示会のお誘いを一度もしたことがありません。
県内が震災被害で右往左往しているときでもあり、ここに名古屋での「KKRホテル 名古屋」での『染織逸品展」の案内をさせていただくこととしました。
期日は2月10日(土)・11日(日)の二日間となります。
おそらく名古屋を中心としたきもの専門店さんが参加されているのではないかと考えていますが、この展示会に興味をお持ちでしたら店まで連絡をいただけないでしょうか?
改めて展示会の案内状を送らせていただきたいと思っております。
会場まで足をお運びいただけるようでしたら、私が着物や帯の紹介をさせていただきたいと考えています。
ちなみに「西陣織りの帯」に「紬関係の着物や帯」の仕入先はとても親しくさせていただいている仕入先で、このブログに何度も登場したことのある当店好みの仕入先でもあります。
何か分かりにくい点がありましたら気軽にお尋ねください。
そして今日は型絵染作家・岡田その子さんのエメラルドグリーンの帯で着物コーディネートをしてみたのでご覧ください。
【型絵染作家・岡田その子さんのエメラルドグリーンの帯】

岡田その子さんのエメラルドグリーンの型絵染の帯できものコーディネート
そのコーディネートをこの時期の街着としてローケツ染小紋で組み立ててみました。
足元は寒い冬をしのぐためのスエード防寒草履と加賀染め足袋の梅柄でお洒落な着こなしへの肉付けをさせていただきました。
なんといってもお洒落が際立つのはエメラルドグリーンの型絵染の帯で、紬や江戸小紋などのアッサリ系の着物に合せていただけたら格好いいかと思っています。
簡単な解説となりましたが、これで終らせていただきます。
ではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







