【店主の呟き】
今日も春の陽気となりウキウキさせられるところがありましたが、とても忙しい一日となり間違いを起さないか心配でなりません。
というのも、雨コート特集が最終日となることから、県外からの注文が何件も重なり、電話で対応させていただいた先も何件かあったりして、その間に来店されたお客様にお待ちいただいたりして、行く着く間もなく時間が過ぎた感じがします。
静かになった夕刻にお客様と交わした会話を振り返って見るとこの要件は誰だったっけ~
みたいなことが起きて混乱しましたが、それぞれの要件を整理整頓することができたので今は落ち着いています。
それにしても雨コートお年玉セールがとても人気で、オンラインショップを活かした戦略が一つの結果を残したと言えるのかもしれません。
客単価は小さいけれどの、ネットから多くのお客様に出会えたことをとても嬉しく思っています。
今回の雨コートの件でお世話になったお客様に、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
こうして冬期戦略の一歩を終えることとなりましたが、ビズネスがやり方次第で結果が変ることを経験することができたので、次の一手も考えてみたいと思っています。
ここ数日間が春の陽気となっていて、冬が遠くへ行ってしまかのような気持でいます。
このまま春に向けっていくことを願いたいですが、気持は春気分なんので春をコーディネートさせていただきました。
【鈴蘭の帯で春をコーディネート】

そのコーディネートがこの映像となります。
綺麗なヒワ色系の飛柄小紋に型絵染作家の岡田その子氏が染めた鈴蘭の染帯で合わせてみました。
色合いの出し方がどちらも綺麗で優しさもあってとてもお洒落だと思いませんか?
このような着こなしを町で見かけたら、せめて後ろ姿だけでもスマホで写真に納めたくなるのではないかな~
鈴蘭の染帯は紬の着物にも合わせられるのでお勧めです。
パソコンの調子が最悪でストレスを溜めております。
なので今日はここで終らせていただくこととしました。
簡単な記事となりましたが、これにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







