気が早いかもしれませんが、クリスマスを感じさせる着物や帯を東京展にて紹介できればと思っていまして、今日その中の一つになる帯で大人のコーディネートを作って見たのでふぉらんください。
させていただきたいと品揃えができたように思ってますが、
【大人のクリスマスをコーディネート】

そのコーディネートがこちらの画像で、雪の結晶柄小紋に三人の博士となるこだわりのある帯で組み合わせた着こなしです。
しかし着物の模様がハレーションを起していて、模様や色合いが確認できないことが少し残念!
この画像から「何処がクリスマスなの?」と云われそうですが、合わせた帯がクリスマスと関係しているんですね~
【クリスマスの帯「三人の博士」】

帯の模様は「三人の博士」よいう作品名がついていまして。聖書によると東方で星を見てイエス・キリストの誕生を知った3人の博士(スかパール、メルキオール、バルタザール)は、西方に輝く星に導かれてベツレヘム(イエス誕生の地)向いました。
祝福を述べるために東方から来た3人の博士は、幼子イエスを拝み、黄金、乳香(香料)、没薬(医薬品)を贈り物として献げました。
この話に寄せて贈り物を持つ三人に博士を帯の柄にしたものです。
それをクリスマスの帯としているもので、クリスマスに限らず普通に締めていただいても可笑しくない帯と言えるのかもしれません。
ビロードの帯持の毛足を剃り落として、模様となる箇所を残して、箔と刺繍で夜空の星を描き出した特殊な帯と言えるでしょう。
腹は流れ星の模様となっています。
【雪の結晶柄小紋】

そして着物は地紋がある中に雪の結晶柄を金彩で描いてまして、その結晶柄の小紋となります。
きものの画像がクリアーに映し出されていませんが、控えめな大人のクリスマスの装いと云えるのではないでしょうか。
【ゴマアザラシの毛皮から作った防寒草履】

雪が降るクリスマスとなれば、足元は足元を寒さから守るゴマアザラシの防寒草履でお洒落してみてください。
草履の横巻きもゴマちゃんの毛皮を使っております。
毛並も揃っていて高級感のある防寒草履といえるでしょう。
これらの商品を東京展の会場に送っての展示会となりますが、お時間が許すようでれば覗いてるみてください。
そして今日から商品の箱詰めがはじまりました。
きものコーナーから着物や帯が消えて、店の機能を果たさなくなりますが仕方ありません。
なので、店は11日から一週間近く、ご迷惑をお掛けするかもしれません。
その間の13日から15日までを臨時休業とさせてください。
それでは、今日はこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







