「何かが違う!」12月の京都出張は不完全燃焼で終ってしまいました

2026年和柄Tシャツが発表になる 店主のひとりごと

今日の京都出張は不完全燃焼で終った感じが致します。

師走の京都は海外からの観光客で賑わっていて、仕入れ先の近くにあるバスの停留場に長い行列ができているのを見て、”地元の人が利用しにくいんじゃないかな~”と思うところがありました。

そのような状況を横目に仕入先を廻って歩きましたが、店外催事をされている先もなく全体的にお客様が少ない感じがしました。

誰も言葉にはしませんが、近年の物価高が様々な分野に影響していて、ボクシングでいうジャブを打ち込まれているのではないでしょうか。

消費者も仕入れをする側も買い物に対して渋い状況が続いていますが、私が思うには、魅力ある商品が作られていないことが売り買いにブレーキがかかっているのでないかと見ています。

和柄Tシャツを長年に渡って作っている先が、新作を発表するので是非見に来て欲しいと頼まれていまして、本日の出張の目的としていたのですが、新作の和柄Tシャツ拝見させていただくと、「何かが違う!」と思うところがありましてね~

【2026年和柄Tシャツが発表になる】

2026年和柄Tシャツ

そのTシャツの画像の一部がこちらになります。

まさしくそれは、インバウンド向けの和柄Tシャツとなっていて、案内を入れる先を間違えているのではないかと思うくらい、当店との距離感を感じさせられました。

観光地に店を構えている訳ではないので、今回は見送ることとさせていただきました。

注文するつもりでこちらの会社を訪ねただけに「ガックリ!」

一つの例に過ぎませんが、コロナ禍以降、何を創ったらいいのかわからなくなっていて、わかりやすいインバウンド向けの商品へと向かっている感じがしてなりません。

何処の仕入れ先も、私の店をサポートしてくれている担当者も一生懸命なんですが、「何かが違う!」そんな疑問符が付いて回った一日でした。

【お昼のランチ】

お昼のランチ

そうした中で気持が落ち着く時間といえば、京都の風情を感じなからいただくお昼のランチだったかもしれません。

誰にも気を使わずにいられます静けさと中庭の風景も格別でした。

【駅ピアノ】

駅ピアノ

そしてもう一つ。

いつもより早く京都駅に戻れたもので、駅ピアノを愉しませてもらいました。

と言いながらも、「今日はこんなはずではなかったのにな~」と、心で呟く自分がいました。

それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ
着物のお悩みなどお気軽にお問い合わせ下さい。TEL.076-272-2940
無料ご相談はコチラ
タイトルとURLをコピーしました