クリスマスパーティー効果と11月を振り返ってみて・そして妻の月命日に思うこと

妻の月命日

明日から12月。温かな日が続いていて、後ひと月で新しい年が来るなんて思える心境ではありません。

 

秋が長い気がして、冬支度を急ぐこともなく11月が終ろうとしていますが、この店に目を向ければ比較的忙しい月だったように思っています。

 

決して褒められる内容ではありませんが、お客様の出入りが多くなってきていることを嬉しく感じているこの頃です。

 

 

その要因としてクリスマスパーティー効果があるように考えられます。

 

今日もパーティーに参加されるお客様が何人かお越しになられていて、クリスマスドレスコードを和装小物で表現したいとのご相談をいただくことができました。

 

とても有難く思っています。

 

店の奥ではパーティー当日の段取りや、手作りのプレゼントなども用意したりして、パーティーを盛り上げることができればとあれこれ考えてくれていたようです。

 

その中心にいるのが娘でとても助かっています。

 

本番は娘に進行を任せたいと考えていますが、私たちの気持ちが伝えられるパーティーになればと願うばかりです。

 

 

 

そして今日は妻の月命日でした。

 

 

 

妻の月命日
妻の月命日

 

いつもと変わらず月命日には花を手向け、この一月間の出来事を報告すようにしています。

 

そして今日も妻の前でブツブツ呟いてまいりました。

 

 

子供たち3家族が仲良く暮らしてくれることが一番の親孝行かと思っていて、影ながら応援して欲しいことを頼んでまいりました。

 

特に長女は3番目の子供を身ごもっていて、4月に5人家族になることから、先々の子育てを考えて婿さんの実家近くで家を建てることを考えてましてね~

 

娘の子育ての負担を考えると、お母さんのお力を借りしないといけなくなっていて、私では補えない現実があることを教えられています。

 

 

何かにつけて、”お母さんがいたなら”と思うことの多い日常で、親として、時には経営者として孤独感に襲られますが、これが人生というものでしょう。

 

いつまで強い心を持って面倒な人生を生き抜くことができるのかと思ってしまいます。

 

その事を妻に問いかけては、もう少し頑張ってみたいと誓いを立てる私がいるから不思議です。

 

 

穏やかな日もあれば、嵐のような日もあって行き先を見失うこともあります。

どんな日も周りの人たちに助けられて、今があることを忘れてはなりません。

 

娘たちにも感謝だし、お客様にも感謝。

仕入先にも感謝だし、お母さんにも感謝。

 

そんな気持ちで11月を締め括ることができたことにも感謝です。

ありがとうございました。

 

 

明日から新しい月が始まりますが、もう一度、完全燃焼できるワクワク感を見つけ出して、変わらず踏み出せる人生でありたいです。

 

取りあえず今は、クリスマスパーティーのことでいっぱいです。

 

取り止めのない記事になりましたが、これで11月を閉じることにします。

では、お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ