クリスマスプレゼントを買いに来た小学4年生のお話し・そしてお客様の「マイ扇子」

 昨日の小学4年生の可愛い二人ずれが今日も買い物に来てくれました。
明日のクリスマスプレゼントに使う品を選びに来てくれたのです。
「クリスマスの商品はないの?」
紹介しようと思っても、小学生のおこずかいで使ってもらえるような商品がありません。
それでもいくつか紹介すると「可愛い~」という声が飛び交います。
諦めた彼女たちは、昨日見ていたメモ帳が集められたコナーの前に立ち「これ400円になる!」
それはふくろうやうさぎを形取ったメモ帳で410円品でした。
10円ぐらいおまけしてあげようかと思いましたが、こんなに小さな年頃から駆引きを覚えてはだめだと思った私は「こんなに早くから値引きの味を覚えたらだめ!」と苦言を・・・
すると一人の子が「私10円持っているよ・・・」
なんと可愛い子たちでしょう・・・
しばらくして一人の子が帯留を見始めましてね~
「ダメダメ。そこは着物を着る人が使い道具だから・・・」
それぞれに物色していましたが、再びメモ帳に吸い寄せられたのか、「これ、一つづつ分けて袋に入れてもらえる・・・」
018mamotilyou.JPG
それがこちらの2種類のメモ帳で、桜柄ワンセットとネコ柄ワンセットです。
お値段はワンセット(3種類)324円の品です。

「これをクリスマスブレゼントにするのか~」そんなことを思った私は、買い物をされた方に添えている「折り紙で作ったようじ入れ」を一ずつ添えてあげることにしました。
その映像がシャツの形をしたようじ入れです。
子どもたちをソファー座らせ、選んだメモ帳に好きなようじ入れを重ね合わせるように言って、その横で私が袋詰めをしていると、
「これ誰が作ったの?」
「パートに来ているお姉さんが作ってくれたんだよ・・・」
「おじさん髪の毛、少ないね~」
「そうよ。毎日苦労しているから髪の毛が少なくなってしまったの!」
そのような話しから私は、「友達をいじめたらだめだぞ・・・」
「いじめていないよ。だけと今日友達とケンカしたけどね・・・」
「そうか~ ケンカはしてもいいけど、いじめたらいかんぞ。そうだ、君たちにおやつをあげよう。」
先日お客様からいただいた洋菓子があったもので、それを差し出すと、
「和菓子かと思った~」
二人とも口が達者で、一つ一つの反応を聞いていると笑いがこぼれてしかたありません。
そんな たわいもない話しをしながらメモ帳以外にも500円ほどの買い物があって、袋に詰めて間違いが起きないようにして手渡すと、
また来るから・・・、お正月が終わってからしょうか、年内にもう一回来るかもしれない!」
そう言って帰るのかと思ったら、「やっぱり、これ買うことにするわ!」
016nerikousui.JPG
そしてレジのカウンターまで持ってきたのが、こちらの練香の桜の香だったのです(540円の品)
これにはまいりました。
昨日からこの商品を興味深く見ていましたが、4年生の子がこれを手にするとは・・・
「ね~君たち、無駄使いしたらだめだぞ~」
複雑な気持ちでレジを打ちましたが、これが今の小学生かと思うと戸惑いを隠しきれなくてね~
とにかく店内にいる間は、何でもはきはき答えるし、小学生かと思えない素振りに驚かされました。
そして、二人を店から送り出す時に、
変なおじさんやおばさんがいるかもしれないから、だまされないようにしないといかんぞ~
二人は駆け足で店から遠ざかって行きましたが、今度来た時には、買い物をさせないようにして遊んで帰ってもらおうかと思っています。
それにしても可愛い女の子達で、私が言うと変態に思われるかもしれませんが、友達が二人できたような気分にさせられた。
そこには、この子たちの健康的な成長を願う私がいました。
話しは変わります。
今月の初めの顔見世京都ツアーにおいて、お客様に「マイ扇子作り」を体験してもらいました。
数多くある工程の中で、ご自身で絵を描いてもらい、その他の作業を扇子屋さんに任せて仕上げていただくことにしたのですが、そのマイセンスが店に届きましてね~
季節外れですが、見事な仕上がりだったもので紹介したいと思います。(お客様の了解を終えた品3点です。)
004maisennsu.JPG
002maisennsu.JPG
011maisennsu.JPG
初体験でここまで描けるとは思っていなかっただけに、その仕上がりに見とれてしまいました。
センスには香りが染み込めれていて、あおるといい匂いがするんですね~
005maisennsu.JPG
裏側にもこのような小さな模様を入れた、まさにオンリーワンのセンスです。
お作りになられたお客様と、仕上がりの出来映えに おおいに盛り上がりましたが、満足していただけたのではないかと思っております。
お世話になった方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
締めの言葉は、なんといっても「センスがいいでしょ・・・」、この言葉が似合います。
そんなこんなで厳しい世相を忘れさせてもらいましたが、感謝祭も残すところ後一日となりました。
明日は祝日となりますが、最後まで諦めないでベストを尽くしたいと思っています。
それではこれで店じまいです。
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ