明日の7月7日は七夕の日で、日本文化の五節句の一つです。
願いを短冊に書いて竹笹に下げると、その願いが叶うと言われていて、子供が小さい頃には一緒にしていましたが、最近は学校や幼稚園などで、七夕飾りを目に触れるだけの7月7日になっています。
と言うか、気忙しい時間の中で、毎日何かを願って仕事や生活を送っているように思います。
例えば、今日は沢山のお客さんが来ますようにとか、家族が風邪などの病気
で苦しんでいたりすると、早く元気になりますようになどと願います。
お正月の初詣には、家内安全、商売繁盛など等願って来ます。
その「願う」ということに、ロマンを感じると共に、その願いが強ければ強いだけ目には見えないエネルギーで自分を引っ張って行ってくれているように思います。
このブログを書き込みながら改めて「願いの力」を感じています。
明日の七夕の日・・・竹笹と短冊は無いけれど、力を込め空に向かって願ってみとうよ思います。 大人のそして私の7月7日七夕の日です。
上の写真は絹の古着で作ったちりめん細工の七夕飾りです。
日本の文化に宿る季節感を玄間などに飾って楽しむ大人の七夕で、手作りだけに人肌を感じていいものですよ・・・
七夕の日、日本全国の子供や大人達の願いが叶うといいですね~

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







コメント
パワーストーンリスト
パワーストーン・・・パワーストーン名称別リスト??カ行の巻・・・♪ 名称 暗示 こんなときに ガーデン水晶 (庭園水晶) 興隆 再生 克服 進歩 成長 育成 …