七夕に願いを

IMG_1125.JPG
明日の7月7日は七夕の日で、日本文化の五節句の一つです。
願いを短冊に書いて竹笹に下げると、その願いが叶うと言われていて、子供が小さい頃には一緒にしていましたが、最近は学校や幼稚園などで、七夕飾りを目に触れるだけの7月7日になっています。
と言うか、気忙しい時間の中で、毎日何かを願って仕事や生活を送っているように思います。
例えば、今日は沢山のお客さんが来ますようにとか、家族が風邪などの病気
で苦しんでいたりすると、早く元気になりますようになどと願います。
お正月の初詣には、家内安全、商売繁盛など等願って来ます。
その「願う」ということに、ロマンを感じると共に、その願いが強ければ強いだけ目には見えないエネルギーで自分を引っ張って行ってくれているように思います。
このブログを書き込みながら改めて「願いの力」を感じています。
明日の七夕の日・・・竹笹と短冊は無いけれど、力を込め空に向かって願ってみとうよ思います。 大人のそして私の7月7日七夕の日です。
上の写真は絹の古着で作ったちりめん細工の七夕飾りです。
日本の文化に宿る季節感を玄間などに飾って楽しむ大人の七夕で、手作りだけに人肌を感じていいものですよ・・・
七夕の日、日本全国の子供や大人達の願いが叶うといいですね~

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

七夕に願いを” への1件のフィードバック

  1. パワーストーン

    パワーストーンリスト

    パワーストーン・・・パワーストーン名称別リスト??カ行の巻・・・♪ 名称 暗示 こんなときに ガーデン水晶 (庭園水晶) 興隆 再生 克服 進歩 成長 育成 …

ただいまコメントは受け付けていません。