日本の四季

IMG_0683.JPG長女が先日の連休に白山に登り、室堂に雪が降った写真を撮って来たもので 紹介します。
低気圧近づいていたもので、登る日を一日ずらして8日に登山・・・・
室堂に向かう途中から吹雪になったそうです。
昨日、今日と下界は 秋のど真ん中なのに、雲の上の世界には静かに冬が近づいているようです。
人間の力では動かすことが出来ない自然のエネルギーってすごいですネ~
順番に訪れる日本の春夏秋冬を 目の中に入るキャンパスに、絵を描いた教えてくれているようで 美しい日本は自然の四季にもあるようです。
日本の四季といえば、着物や和雑貨にも関係していて季節の草花・生き物・生活の道具などを模様にして季節感を表現しています。
その季節の模様を身にまとい着る着物は 日本の風情ある文化ですが、それが文明の発達と共に変化しているようです。
家は冷暖房完備、野菜や果物、花までも温室栽培、そして気忙しい生活の中で昔ほど季節を感じ取れなくなっている気がしています。
空の上から、太陽と雲と、雨風や雪で私達に季節をお知らせしてくれているようで 私も含め、日本の四季をもう少し生活の中に取り入れたいものですネ~
  
IMG_1572.JPGそして今日、きもの文化検定の受検を受けてみたいという馴染のお客様が相談に見えられました。
その方は、このブログで以前にも紹介したことのある着物好きな男性の方です。
或る週刊誌で初めての きもの文化検定がある事を知り、その教本が何処に有るかを知りたいと言って尋ねて来たのです。
お客様の着物好きはハンパではありません・・・・・
私は店の奥からその教本を出してきて、本屋さんで尋ねられるようメモ紙に書いてお渡ししました。
とても残念なことに、お申し込み期間が今月の7日までになっていました。
このきもの検定は、業界の関係者ばかりだと思い込んでいたのが間違いでした。 
早い時期から知っていたのに、お客様にお知らせをしなかったことが悔やまれます。
私達きもの屋も ボヤボヤしていられなくなって来た昨今のようです。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

日本の四季” への1件のフィードバック

ただいまコメントは受け付けていません。