お客様の着物相談で最も多いのがシミ抜きや丸洗いなどのアフターです。
毎日のようにお客様の着物をお預かりしますが、大切な着物だけに間違いが起きないよう、とても気を使います。
ファンデーションの衿の汚れ、食べこぼしのシミなど様々ですが、意外と多いのがカビで、お召しになる前に気付くことが多いようです。
長い間タンスにしまい込んでいるとカビが出やすく、その防止策として引き出しを開けて風通しをよくするだけでも効果があるように思います。
着物を包んである紙にはん点が出始めたら要注意で、着物を出して紙を入れ替えてみて下さい。
それと、着物を着た後には必ずアフターに出される事をおススメします。
シミや汚れは、ほって置くと簡単には直すことが出来なくなりコストも高く付きます。
ご注意下さい・・・・・・・
今日も着物のアフターが京都から届きました。
ご自身で着物のお手入れが出来ない方に、パールトン加工をおススメしていて、着物の汚れシミ落しを無料でお受けしています。
お客様のお手入れは、着終わったら店なで持って来て頂くだけで済みますので、大変喜ばれています。
詳しいことについては、お近くの着物屋さんでお尋ねしてみて下さい。
もっと着物のお手入れについて書きたいのですが、伝えたいことを作文することが難しく苦労しています。
この事に限らずブログをしてみて伝えることの難しさがあるようです。
そして明日はネットに詳しい方にお会いして写真の使い方についてご相談してみようと思っています。
これまでパソコンに関心を示さなかった私が、最近ではお宅になってしまって家族が飽きれているようです。
おじさんの手習いはいつまで続くのでしょうかネ・・・・・・・・

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






