着物のアフター

お客様の着物相談で最も多いのがシミ抜きや丸洗いなどのアフターです。
毎日のようにお客様の着物をお預かりしますが、大切な着物だけに間違いが起きないよう、とても気を使います。
ファンデーションの衿の汚れ、食べこぼしのシミなど様々ですが、意外と多いのがカビで、お召しになる前に気付くことが多いようです。
長い間タンスにしまい込んでいるとカビが出やすく、その防止策として引き出しを開けて風通しをよくするだけでも効果があるように思います。
着物を包んである紙にはん点が出始めたら要注意で、着物を出して紙を入れ替えてみて下さい。
それと、着物を着た後には必ずアフターに出される事をおススメします。
シミや汚れは、ほって置くと簡単には直すことが出来なくなりコストも高く付きます。
ご注意下さい・・・・・・・
IMG_1724.JPG今日も着物のアフターが京都から届きました。
ご自身で着物のお手入れが出来ない方に、パールトン加工をおススメしていて、着物の汚れシミ落しを無料でお受けしています。
お客様のお手入れは、着終わったら店なで持って来て頂くだけで済みますので、大変喜ばれています。
詳しいことについては、お近くの着物屋さんでお尋ねしてみて下さい。
もっと着物のお手入れについて書きたいのですが、伝えたいことを作文することが難しく苦労しています。
この事に限らずブログをしてみて伝えることの難しさがあるようです。
そして明日はネットに詳しい方にお会いして写真の使い方についてご相談してみようと思っています。
これまでパソコンに関心を示さなかった私が、最近ではお宅になってしまって家族が飽きれているようです。
おじさんの手習いはいつまで続くのでしょうかネ・・・・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ