今日の日経流通新聞MJに2007年上期ヒット商品番付の記事が載っていました。
東の横綱ー都心ランドマーク・・・テレビでは見たことがあるが 行った事が無い
西の横綱ー電子マネー・・・聞いた事はあるけれど
東の大関ーWii(任天堂)・・・良く知らない
西の大関ーメガマック(日本マクドナルド)・・食べた事が無い
36項目のヒット商品が書いたありまいたが、知らないものが多く、自分が孤島に住んでいるみたいで、改めて世の中の流れを掴んでいないことに気付かされました。
それにネーミングにカタカナ文字が多く寸評を読んでいても理解出来ない商品もあったりして・・・・・
例えば前頭の「ビリーズブートキャンプ」
鬼軍曹ビリーが開発した軍隊式エクササイズ。7日間のプログ ラム、体験者は「キツイ」と一言
皆さんはご存知でしたか・・・・
そして驚いたのは前頭の「バナナケース」
健康・美容にバナナを入れて持ち歩く人が増加。キャラクター 商品も登場した
ほんとかよ~ 信じられません。
ヒット商品は消費者が作り出すものですが、何も知らないままに小売業をしていていいのでしょうかね~
上期ヒット商品を読んでいて心配になってしまった私でした。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







コメント
「バナナケース」はお店から一番近いスーパーにもありました(*^_^*) 確かにアイデア商品ですね。初めて見た時は感動しました。
昨日、きもの文化検定教本の「きもののたのしみ」を買いました。さすがに級が上がると難しいです。
ふくしまさん日本の文化大切にしてください。
応援してます。
ミニーさんへ・・・・
きもの文化検定を受けたいという気持ち、とても偉いですね。
そのうち私より着物について詳しくなってしまっているのでは・・・・・
解かりにくいことがあれば、気軽に尋ねてみてください。
応えられなかったらどうしょう~
その時は恥をかかせて頂きます。
和さんへ・・・・
応援ありがとうござます。
世間の事は何も知らない私ですが、私の仕事にはこだわっているつもりです。
こらからも日本の文化について少しでも伝えられるよう頑張ってみます。
宜しくお付き合い下さいね・・・・