うちねこ写真集と猫助けネットワーク

 

ようやく一人になり、静かな時間を独り占めしようと思ったのですが、疲れてしまって何も考えたくありません。

 

一日でいいから だらしない生活を送ってみたいな~

いつでも出来る話なのに、それが出来ないのが自分。

根っからの貧乏性なのかもしれませんね。

 

 

今日は猫の写真でも見てしばらく癒されてみるかな~・・・・そんな気分です。

 

2008_0602mekonosilyasinn.JPG

 

2008_0602nekonohonn.JPG

先日、お客様が持って来てくださった 「うちねこ写真集」 。

 

この本は地元の北國新聞社が先月の5月24日に出版した、飼い主から寄せられた写真集なんですよ。

猫好きな方には見逃せない本かもしれませんね。

 

その本の中に石川・富山のねこ 『名前人気ランキング』 が書いてありました。

面白いので紹介してみます。

 

1位   ミイ (ミィ/ みい/ ミー/ みー) 他にミーコ・ミーア・ミイ公・ミイシャ・ミー太など。

2位   チビ 他にチビタ・ちびちび

3位   モモ (もも/ momo) 他にももこ・ももすけ・桃太郎

4位   クロ (くろ) 他にくろすけ・黒豆

4位タイ シロ (白/ しろ) 他にシロスケ・しろもん

4位タイ ミミ (みみ)

4位タイ クー (くー/ くぅ)

5位   トラ (とら) 他にトラジロウ

5位タイ なな (ナナ)

 

8位まで書いてありましたが、シンプルな名前が上位であることにうなずく私でした。

 

そして、これからが私の猫記事です。

2008_0602koneko.JPG

昨日、近所の息子の友達が生後10日程の捨て猫を2匹拾ってきたみたいで、その日の夕方に息子から店に電話があり、誰か子猫を飼ってくれる人がいないかというのです。

 

事情は分かっても手元に写真がないのでは人に話ができません。

写真を撮っておくようにと言って、渡された写真が手のひらに乗ったピンボケのトラ猫。

 

一匹は近所の猫好きな方にもらわれ、この猫の飼い主が決まらないそうです。

どなたはお好きな方がいらっしゃればご連絡ください。

 

息子の友達が、ミルクを買って育てているそうです。

 

人助けじゃなかった 「猫助け」。 小さな命を大切にする子どもたちのネットワークに一役買った私でした。

 

明日は京都の出張、早めに休み疲れをとらないと・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif  
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ