ようやく一人になり、静かな時間を独り占めしようと思ったのですが、疲れてしまって何も考えたくありません。
一日でいいから だらしない生活を送ってみたいな~
いつでも出来る話なのに、それが出来ないのが自分。
根っからの貧乏性なのかもしれませんね。
今日は猫の写真でも見てしばらく癒されてみるかな~・・・・そんな気分です。
先日、お客様が持って来てくださった 「うちねこ写真集」 。
この本は地元の北國新聞社が先月の5月24日に出版した、飼い主から寄せられた写真集なんですよ。
猫好きな方には見逃せない本かもしれませんね。
その本の中に石川・富山のねこ 『名前人気ランキング』 が書いてありました。
面白いので紹介してみます。
1位 ミイ (ミィ/ みい/ ミー/ みー) 他にミーコ・ミーア・ミイ公・ミイシャ・ミー太など。
2位 チビ 他にチビタ・ちびちび
3位 モモ (もも/ momo) 他にももこ・ももすけ・桃太郎
4位 クロ (くろ) 他にくろすけ・黒豆
4位タイ シロ (白/ しろ) 他にシロスケ・しろもん
4位タイ ミミ (みみ)
4位タイ クー (くー/ くぅ)
5位 トラ (とら) 他にトラジロウ
5位タイ なな (ナナ)
8位まで書いてありましたが、シンプルな名前が上位であることにうなずく私でした。
そして、これからが私の猫記事です。
昨日、近所の息子の友達が生後10日程の捨て猫を2匹拾ってきたみたいで、その日の夕方に息子から店に電話があり、誰か子猫を飼ってくれる人がいないかというのです。
事情は分かっても手元に写真がないのでは人に話ができません。
写真を撮っておくようにと言って、渡された写真が手のひらに乗ったピンボケのトラ猫。
一匹は近所の猫好きな方にもらわれ、この猫の飼い主が決まらないそうです。
どなたはお好きな方がいらっしゃればご連絡ください。
息子の友達が、ミルクを買って育てているそうです。
人助けじゃなかった 「猫助け」。 小さな命を大切にする子どもたちのネットワークに一役買った私でした。
明日は京都の出張、早めに休み疲れをとらないと・・・・・

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






