きもので遊ぶクリスマスの装い・そしてお母さんが残した足跡

 

お客様からご注文を頂いたベルベットコートが入荷したもので、承諾を得て紹介させてもらうことにしました。

そこで単にコートをアップするだけでは面白みがないもので、「きもので遊ぶクリスマスの装い」を頭に描きコーディネートしてみることにしました。

 

2007_0203kimonodeasobukurisumasu0007.JPG

右端がそのベルベットコートで、表が黒で裏地に鮮やかなユリの模様が入った撫松庵というメーカーから出されている既製品で防寒用になります。

 

目的地着くとこのコートを脱がなくてはなりませんが、そこで目に入る模様とワイン系の色がお洒落ではないでしょうか・・・・・

 

しかしそれだけではクリスマスをイメージするには物足りません。

 

2007_0203kurisumasunoobi0017.JPG

ポイントはこのトナカイの帯です。

友達が待つ場にこの帯を締めていくと格好いいでしょうね~

バックが適当な大きさのものがなかったもので、イメージで合わせてみました。

 

次はもう少し砕けたコーディネート。

年代層も若くなります。

 

2007_0203kimonodekurisumasuwoko-dhine-to0010.JPG

遊びの着物になります。

クリスマスで浮かれたイメージを表現してみました。

 

2007_0203kimonodekurisumasuwoko-dhine-to0015.JPG

そのクリスマスのキーワードは赤の色と帯止め、

そして雪・☆・幸せの鳩を結び付けてみました。

随分無理がありますが、ワクワクする時間を着物で表現してもいいのでは・・・・・・

 

可愛ければいいか~て、感じかな・・・・・

今年は妻のこともあり、寂しいクリスマスになりそうですが皆さんはこれからです。

お友達と楽しい時間を過ごすことを考えて、着物の装いにしてみるのも有りだと思いますよ。

 

その際にはコートがあるといいですね~ 

ベルベットコート(裏地柄付き)・・・・・¥68,250

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

お母さんの姿が見えなくなって、やがて一月近く経ちました。

正直なところ現実を直視することができず、家を離れ旅行にでも行っているような気持ちでいます。

 

もしも今、目の前にお母さんがいたなら、二日後の京都の南座に行く準備をしていただろうな~

「京都は寒いかな~・・・・・どっちのコートがいい」

「ショールもって行ったほうがいいかな~」

「この着物にはこっちのバッグが合うよね」

「ここにある刺しゅうの半衿にしょうかな~」

その身振り手振りや表情まで思い出されます。

 

私はその問い掛けに、適当に接していたことをとても後悔しています。

もっと大切に係っておけば良かったと・・・・・

 

どれだけ考えても無念でなりません。

 

その京都の顔見世にお母さんのピンチヒッターと言う訳ではありませんが、長女が私達と同行します。

お母さんの写真も持って行くつもりです。

恒例になっていた年に一度の「ふくしま顔見世ツアー」をいちばん楽しみにしていたのはお母さんでしたからね。

 

そして明日はお客様の踊りの発表会。

毎年、妻と行っていたのですが、今回は娘と二人で行ってきます。

 

365日をいつも行動を共にしてきただけに、いろんな行事があると、どおしてもお母さんの姿を追いかけてしまう私です。

 

娘はお母さんの足跡を踏みしめるようにして、生前のお母さんを見ているのかもしれませんね。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ