着物を着るなら楽しまなくっちゃ・・・刺しゅうの名古屋帯

 

今日は一日中大地を叩く雨。

自然と気持ちもブルーになります。

 

こんな日が続き、いつしか雨から雪に変わるんでしょうね~

季節が移り変わる日本の風情と豊、

客観的に見ればいいものですが、その自然の中で暮らす私には寒いのは苦手です。

年を重ねたせいなのかな・・・・・・

 

サンサンと輝く夏の太陽が恋しいですね。

 

2007_0202sisilyuunonagoyaobi0002.JPG

鉛色の空を見ていると青空が恋しくなるように、着物も明るい模様や色に心がひかれます。

個性的な商品が好きなこともありますが、今日紹介するのは刺しゅうで模様を表現した名古屋帯。

 

クレヨンで描いたような柄に見えるかもしれませんね。

判りやすく画像を大きくしてみます。

 

2007_0202sisilyuunonagoyaobi0003.JPG

紬の素材に太目の刺しゅう糸で描かれているのがお解り頂けるのでは・・・・・

 

模様も面白いですが、色合いがカラフルで心が弾みます。

 

仮にこのような帯を手にしたとするならば、貴方はどんな着物に合わせますか???

 

私だったら縞や格子の着物、紬の無地の着物もいいな~

ベースの色は紫か黒っぽい色、クリスマスをイメージしてワインの色などの楽しいでしょうね。

着物の素材は、どちらかといえば照りが少ない縮緬(ちりめん)地か紬がシックリくるとおもうな~

 

想像の世界ですが、長年この仕事をしていると頭の中にコーディネートの世界が広がります。

 

この帯を見ていると心にエネルギーが沸いてきます。

 

きもののおしゃれ・・・・・楽しいですね~

 

もっともっと気軽に手に出来る価格だとお若い人達も着物遊びが出来るのですが、大量に作れるものではないだけに難しい現実があるようです。

 

でもね~・・・・・いいものはいい。

心も体も輝き周りの世界も変わるものです。

 

着物を着るなら楽しまなくっちゃ・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ