家族会議・議案は家事の分担

 

昨日の天気が信じられないほど、北陸の空は晴れ渡り日差しが振りぞぞぐ一日になりました。

2007_0211aozora0005.JPG

そんな日曜日、お母さんの忌明け法要を執り行いました。

 

お母さんの病気を知らされてから、我が家はかつてない出来事の連続でしたが、時間と共に落ち着きを取り始めています。

 

しかし我が家の中心的存在であった人がいなくなり慣れない生活が続いています。

そんな中、家事をこなしている長女から、お母さんがしていた仕事を4人で手分けし、割分担を決めたらどうか、との提案がありました。

 

考えてみると長女だからといって家族の世話を一人に任せるのは不自然。

誰もが出来る家事だけに、皆で助け合うのは当然のことで、一人に甘えてばかりは可愛そうです。

 

そこで夕食後にその話し合いが始まりました。

 

我が家の男組みは食事の支度がほとんどできません。

それは女性組みに任せ、他の仕事をどうするかです。

 

子供たちでいろんな話をしていましたが、私は決まられたことに従うという立場で、まず最初に率先して食後の後始末をすることに・・・・・・

 

食べ終わった食器を洗い始めると女性組みからイエローカード。

「水の使いすぎ」と、長女から洗い方の指導です。

 

狭い流しに4人が固まりアイディアを出し合う子供たち。

 

洗い終わりその場を離れた私ですが、話し合いはどうなったことでしょうね~

いずれ子供たちは家から離れていく身、今のうちに慣れることが私のためには良さそうです。

 

仕事以外に家事が増えて益々忙しくなる様相ですが、これでいいと心に語りかける私でした。

 

お母さんがいなくなって我が家はこれからどう変化していくのか楽しみです。

しばらくドタバタ劇が続くかもしれませんね・・・・・・・・・

 

忌明け法要が終わった我が家の出来事でした。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ