やかんの前で・・・私の休日

 

今日はお休みをいただきましてね~・・・・・

ゆっくりさせてもらいました。

 

まずは、朝の起床は10時頃でお湯を沸かしモーニングコーヒー、外のお天気の様子をうかがいながら、草むしりに取りかかる心の準備。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

雨が止んだものの、面倒な作業になかなか気合が入りません。

行動に移すまでに1時間余し・・・・・

 

外に飛び出し、茶の間から見える庭から始まりました。

 

しばらくするとまたもや雨が・・・・・そこで中断です。

 

結局、雨が上がった夕方から続きをしましたが、蚊のご馳走になってしまった私、ボコボコニなりながら額から大粒の汗を流し、よい運動になったみたいです。

 

これで、すっきりしました。

 

お昼を過ぎてから娘が金沢市内のファッションビルに行くもので私も便乗することに・・・・・

目的はその中のテナントに入っている呉服屋さんの店主と話をし、今年の浴衣の動きを知るためです。

 

kanazawaeki.JPG

娘と帰りの時間を確認し、待ち合わせ場所はこの「やかん」の前。

 

この「やかん」、今まで気に留めることがありませんでしたが、どうして「やかん」なのでしょう。

そても土の中に半分埋もれた状態で・・・・・

 

きっと意味があるのだと思うのですが、コッケイでカメラに取りアップしてみました。

この場所は金沢駅の東口です。

 

この「やかん」の前をおしゃれな女性が歩く姿を、しばらくウオッチングしなから娘が現れるのを待つ私でした。

 

 

そんなお休みの日が終わり、明日は月曜日。

月初めでもあり、京都に向かう日です。

 

今回の要となる目的は木目込みのお雛様で、2010年の新作が発表になります。

その他にもいろんな用事や秋の店作りを考えるためにも仕入れ先を回って歩く予定をしていますが、実りある主張になることを期待しているところです。

 

カレンダーは進み、それと同時に日本の四季を感じながら人々の生活も変わります。

今は夏のど真ん中、しかし、すぐそこに秋が控えていて、来る秋を読まなくてはなりません。

 

さて、どうしょうかな~

 

とりあえずは、京都の空気を吸ってからです。

これからも鮮度の高い情報をこのブログから送り続けるつもりでいますので、どうかお楽しみにしてご覧になってください。

 

それではお休みなさい。





  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ