8月の木目込み人形お雛様展・店の秋冬物の準備が始まりました

 

京都は梅雨が明けたみたいで、暑さが身に染みた一日でした。

今朝の天気予報では35度になるようなことを言っていましたが、どうだったのでしょうか・・・・・

気になるところですが、ようやく古都京都に夏が訪れたみたいです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

私達の業界は8月が一番暇な時で、京都に入っている同業者をあまり見かけることがありませんでした。

 

なのに、来春のお雛様展は別格で、仕入れ先の9時開店を待って店舗の入り口に並んでいるという盛況ぶり・・・・・

kimekomiohinasamatenn.JPG

私もその一人ではありませが、係の「ただいまから開店します」の声になだれ込む全国の小売店さん。

バーゲンに人が並ぶのだったら解るのですが、高価な木目込み人形展の仕入れに人が押し寄せる

という、誠に想像し難い光景に驚かされます。

 

この場に立ち会っていると、冷やかし半分に見に来た人も、この熱気に呑みこまれてしまいます。

 

展示会場は、またたくまに古布のお雛様の現品の前に売約済みの札が・・・・・

 

kimekomiohinasama.JPG

私の買ってしまいました。

それも、大小合わせて5体も・・・・・

 

とにかく考えている時間がないんですね~

見比べている間にも、横から売約の札が置かれてしまうい、現品がなくなってしまうんです。

 

この古布の木目込みは、人形の形や顔の表情に加えて、古着の着物生地がとれも重要とされています。

だから、どのお店の人も現品を欲しがるんですね~

 

勢いで注文してきたお雛様、今年の12月10日に「雛展」をすることを決めてきた私です。

 

景気が後退している中、こんなに強気でいいのでしょうかね~

 

秋冬物の準備が私の心の中で始めった出来事でした。





  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ