はしごは何処に・・・そして、相良繍(さがらぬい)の附下げ

sikilyana.JPG
 

ある情報をパソコンに入れてから、情報紙やDMを作りたくて思い立ったようにしてスキャナというものを娘に買ってきてもらいました。

 

それも夕方のことです。

 

その機械をどのようにして操作したらよいか解らない私でしたが、若い人は適用力が早いですね~

あっという間に使いこなし、情報発信としての活用方法を私に語る娘でした。

 

帰り際に「おとうさんだったら、絶対に動かすことが出来ない」と、娘から言われてしまいました。

 

ごもっともな話です。

こうしてブログをアップすることができても、他の事の適応性がまったくなく、いつも子供達の足手まとい。

感謝しています。

 

この年になると新しいメカニズムに対する呑み込むが遅くて・・・・・

店主として情けなくなりますが、人の何倍もの
時間がかかっても時代に取り残されないようにしたいと思ってる私です。

 

初めから諦めていては前に進みませんからね~・・・・・・

 

こんな私ですが、これからもよろしく頼みますよ・・・。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

sagarasisilyuunotukesage.JPG

この着物は模様に線を相良繍(さがらぬい)という刺繍の技法で描かれた附下げ(つけさげ)です。

友禅とは趣が違って、淡採な仕上がりになるのが特徴ではないでしょうか・・・

 

fukuroobi.JPG

今回は刺繍の袋帯を合わせ、ゴージャスな感じにまとめてみました。

 

 

階段は下と上を繋ぐ歩く道。

はしごは、上に登りたいと考えている人が掛ける道具。

 

どっちも上に上がることができるけれど、目の前にある誰もが歩く階段では実りが小さいのかも・・・

 

私は上がってみたいところにはしごを掛けてみたい。

その場所は何処なのか、そして、どのようなはじごを掛けたらその場所に届くのか・・・・・

 

気持ちだけが空回り。

願いと知恵が足りていないのかもしれませんね。








 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ