◆
ある情報をパソコンに入れてから、情報紙やDMを作りたくて思い立ったようにしてスキャナというものを娘に買ってきてもらいました。
それも夕方のことです。
その機械をどのようにして操作したらよいか解らない私でしたが、若い人は適用力が早いですね~
あっという間に使いこなし、情報発信としての活用方法を私に語る娘でした。
帰り際に「おとうさんだったら、絶対に動かすことが出来ない」と、娘から言われてしまいました。
ごもっともな話です。
こうしてブログをアップすることができても、他の事の適応性がまったくなく、いつも子供達の足手まとい。
感謝しています。
この年になると新しいメカニズムに対する呑み込むが遅くて・・・・・
店主として情けなくなりますが、人の何倍もの
時間がかかっても時代に取り残されないようにしたいと思ってる私です。
初めから諦めていては前に進みませんからね~・・・・・・
こんな私ですが、これからもよろしく頼みますよ・・・。
この着物は模様に線を相良繍(さがらぬい)という刺繍の技法で描かれた附下げ(つけさげ)です。
友禅とは趣が違って、淡採な仕上がりになるのが特徴ではないでしょうか・・・
今回は刺繍の袋帯を合わせ、ゴージャスな感じにまとめてみました。
階段は下と上を繋ぐ歩く道。
はしごは、上に登りたいと考えている人が掛ける道具。
どっちも上に上がることができるけれど、目の前にある誰もが歩く階段では実りが小さいのかも・・・
私は上がってみたいところにはしごを掛けてみたい。
その場所は何処なのか、そして、どのようなはじごを掛けたらその場所に届くのか・・・・・
気持ちだけが空回り。
願いと知恵が足りていないのかもしれませんね。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







