おしゃれな着物コーディネート小紋編・そして着物でお出かけ

sakuramannkai-2.JPG

空は真っ青、桜は満開。

最高のお天気で、気持ちのいい外回りとなりました。

 

サンサンと降り注ぐ太陽から、ご馳走をいただいたみたいに草花が生き生きして、満開の桜も満足そうです。

 

そして、私はその風景を見て心和ませています。

「春っていいな~」、ただそれだけなのに幸せを感じていた一日でした。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

tegakikomonn.JPG

今日に記事の主役はこの着物、小紋です。 

白っぽいベージュ地に金茶・グリーン・紫の色で模様を描いた、「チョトおとな」といった感じの魅力漂う小紋をコーディネートしてみました。

 

 

osilyarenakomonnwoko-dhine-to220407.JPG

以前のもこのブログで紹介したチョコレート色の染め帯、牡丹柄を合わせてみました。

若干しつこいかな~・・・と、思うところもありますが、エレガントな感じに納まったように感じています。

 

ここまでではコーディネートも未完成。

帯締め帯揚げの色を入れて、素敵な着こなしを提案してみます。

 

botanngaranosomeobiwokomonndeko-dhine-to.JPG

まずは紫が入った帯締めを・・・

帯揚げはこれからの季節の事を考えて、白地に濃いグリーンの絞り染めを合わせてみました。

 

どうでしょう・・・

上品で感じがいいと思いませんか。

 

 

今日のような春の日差しの中で、「着物でお出かけ」と行きたいものです。

私が道案内をしてみましょう・・・

 

おしゃれな着物に心弾ませ、最初は花見からです。

サクラアーチの中を揺ら揺ら歩きながら、目に入った楽器屋さんでうウインドショッピング。

ガラスに映る自分の着物姿も気になります。

 

その先に見える古民家を覗くと、お香のかおりが・・・

奥はアートギャラリーで、小洒落た器たちが新しい食文化の提案をしています。

せっかくなので入ってみると、目に留まるものがありました。

それは桜の花びらの形をした箸置き。

いつもなら気に留めることのないものですが、着物を着ていると見る世界が変わります。

欲しくなって買っちゃいました。

 

そんなきままな時間を過ごしながら、予約していた懐石料理の店へタクシーで向かい、お友達と合流です。

お庭が見える部屋を借りて、そこからはおしゃべりです。

ひと品ひと品、興味深く眺めては、味を確かめてはにんまり・・・「美味しい~」

 

仕事も家庭の事も忘れ、ゆっくり時を刻むことができたら、どんなに素敵なことか・・・

 

思いついたことを書き綴りましたが、普段と違う生活を着物で味わってみてください。

それも、おしゃれにこだわってチョッとリッチな時間を過ごしてみてください。

 

新しい発見が必ずあると思います。

 

その始まりを、先程の着物の装いから始めてください。

私の店からの提案です。 

 

sakuramammkai-1.JPG

とにかく今日は気持ちのいい天気でした。

そのせいか、心も頭ものんびりしてしまって、ストレスも発散したみたいです。

 

それに、親しいお客様が店のスタッフになっていただいた日でもあり、今日という日に感謝したいですね。

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ