鮎の塩焼きと兎柄の鼻緒

asunosioyaki.JPG

今日は鮎の塩焼きから・・・

美味しそうでしょ。

 

これはお昼に食べたお料理の一品で、店の近くにある和田屋さんという料理旅館でいただいたものです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

   

実は市内の問屋さんが、和田屋さんの大広間を使って展示会を企画しましてね~

おそらく北陸3県の小売店さんのお誘いを入れていると思うのですが、田舎の風情を味わいながら商品を仕入れて欲しいというのが目的だと思います。

 

私の店が一番近いこともあり、担当者が遊びに来て欲しいと以前からお誘いを受けていたもので、お昼めがけて行ってきました。

 

 

watayanorilyouti.JPG

商談が終わると、ちょうどお昼の時間。

和田屋さんのおもてなしを受けてきました。

 

 

ayunosioyaki-1.JPG

私の横で鮎を焼いてくれているのですが、これが暑くてね~

 

気の合った小売屋さんと共に、世間話をしながら美味しく頂戴してまいりました。

 

ところで、今日もうだるような暑さになり、「いいかげんにしてよ・・・」と、言いたくなる猛暑日。

知り合いやお客様との挨拶は、決まったように「暑いですね~」

別れの際には「熱中症に気を付けてくださいね」

これが決まり文句のようになっていて、異常とも思える連日の暑さに悲鳴を上げております。

 

エアコンの風は涼しさを呼び寄せてくれますが、度が過ぎると体もだるくなるし、外の出れば熱風にさらされ汗が流れるし、体温調整が難しいですね。

 

いつも同じ事を言っていますが、どうか体調管理には充分気を使ってください。

 

 

usagigaranohanao.JPG

そして、兎の柄をあしらった鼻緒が入荷いたしました。

 

お月見の季節を意識して選んでまいりましたが、兎柄を刺しゅうで現しています。

色のトーンが柔らかいので、上品で可愛いでしょ・・・

特に奥にある兎柄がピーターラビットみたいで、気に入っています。

 

或るお客様から月をイメージした鼻緒を紹介して欲しいと相談を受けているのですが、月初めに仕入れ先で探してみたものの、ありませんでした。

その方もお月見の季節に使ってみたいと考えているみたいで、季節を楽しむ着こなし方です。

 

その代わりと言ってはなんですが、どうか参考にしてみてください。

ちなみに、この鼻緒のお値段は¥12、600です。

 

 

今、店の奥で着付け教室をしておりますが、教えに来てくれているお母さんの友達には感謝しています。

暑い中、生徒さんも熱心で頭が下がります。

 

今晩も熱帯夜で、寝苦しくなりそうです。

充分な睡眠が取れるよう工夫しないといけませんね。

それではまた明日。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 着物・和装

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ