贅沢な一日

仕事をオフの日とした日曜日。

ゆっくり体を休めることができました。

 

とは言っても、家庭の仕事もしなくてはなりません。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

   

今日は朝7時~9時まで町内の公園や街路樹、花壇などの「草刈り」をする日。

実に面倒な決まり事ですが、住みやすい町にするためにも、皆で協力しないといけません。

 

解っていてもパスしたいのが、怠け者の私。

だって予定が入っていない朝寝坊って、好きな時間まで寝ていられて最高でしょう。

このお気楽さに幸せを感じる訳で、今日のように7時前に起きて、ひと汗かくということは、お気楽な朝を手にすることが出来ないということなんだな~

 

 

でも、決まり事ですから、しかたありません。

軍手にカマを持って決められた場所へ・・・

 

運動することの少ない自分に、草刈りはとても体に優しく、いっぱい汗をかくことができました。

こうして体を動かすうちに、体は汚れていきますが、何故か心は晴々して気持ちのいいものです。

 

予定していた時間前に町会の草刈りを終え、家に戻ると庭の草がとても気になります。

ついでとばかりに、一気に自宅の周りの草刈りをすることに・・・。

長女も手伝ってくれて、気にかかっていた草刈りを終えることができました。

 

たかが草刈りですが、やり終えた満足感が私の中にはあり、その勢いは洗濯に掃除など、身軽に体が動きます。

 

という訳で、健康的な朝を過ごすことができました。

 

そして、午後からは私一人。

ここからは夏バテ気味でもあり、体を労わることに・・・

 

テレビを目の前にし、うたた寝をしながら好きな番組を見ている自分。

巨人×阪神の野球もしていましたし、ゆっくりした時間を手にすることができました。

 

このことが私には「贅沢な時間」であり、そこにシンプルな幸せ」が存在しているように感じています。

 

仕事から離れ、スッキリすることができた一日に感謝かな・・・。