◆
仕事をオフの日とした日曜日。
ゆっくり体を休めることができました。
とは言っても、家庭の仕事もしなくてはなりません。
今日は朝7時~9時まで町内の公園や街路樹、花壇などの「草刈り」をする日。
実に面倒な決まり事ですが、住みやすい町にするためにも、皆で協力しないといけません。
解っていてもパスしたいのが、怠け者の私。
だって予定が入っていない朝寝坊って、好きな時間まで寝ていられて最高でしょう。
このお気楽さに幸せを感じる訳で、今日のように7時前に起きて、ひと汗かくということは、お気楽な朝を手にすることが出来ないということなんだな~
でも、決まり事ですから、しかたありません。
軍手にカマを持って決められた場所へ・・・
運動することの少ない自分に、草刈りはとても体に優しく、いっぱい汗をかくことができました。
こうして体を動かすうちに、体は汚れていきますが、何故か心は晴々して気持ちのいいものです。
予定していた時間前に町会の草刈りを終え、家に戻ると庭の草がとても気になります。
ついでとばかりに、一気に自宅の周りの草刈りをすることに・・・。
長女も手伝ってくれて、気にかかっていた草刈りを終えることができました。
たかが草刈りですが、やり終えた満足感が私の中にはあり、その勢いは洗濯に掃除など、身軽に体が動きます。
という訳で、健康的な朝を過ごすことができました。
そして、午後からは私一人。
ここからは夏バテ気味でもあり、体を労わることに・・・
テレビを目の前にし、うたた寝をしながら好きな番組を見ている自分。
巨人×阪神の野球もしていましたし、ゆっくりした時間を手にすることができました。
このことが私には「贅沢な時間」であり、そこにシンプルな幸せ」が存在しているように感じています。
仕事から離れ、スッキリすることができた一日に感謝かな・・・。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






