加賀友禅まつりが明日から始まります。その内容とは・・・

文化の秋、この週末はあちこちで秋祭りや文化催事などが企画されているみたいで、会場準備などで忙しくしている風景を目にしました。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

   

私の地域、旧鶴来町も明日から二日間「ほうらい祭り」といって、獅子舞演舞と巨大な造り物が、町を練り歩きますが、今日はその話題ではなく、金沢市がバックアップして加賀友禅の振興を図るための事業「加賀友禅まつり」が明日から始まるという話です。

 

 

kagayuuzennmaturi-1.JPG

この事業は「加賀友禅ファンクラブ」の延長線に設けられたもので、石川県和装振興会の会員である着物専門店が中心となって繰り広げる啓蒙活動です。

 

 

つまり加賀友禅のファンを県以外に増やす事を目的とした事業で、そのプロデュースと事務方を金沢市と加賀染振興協会が、加賀友禅の営業マン役を石川県和装振興会が受け持つという構図になっていると解釈しています。

 

和装振興会のメンバーである私の店も、関係者と足並みを揃え金沢市から支給された「加賀友禅まつり」ののぼりを店頭に出してみました。

 

 

kagayuuzennmaturi.JPG

この事業は10月9日(土)~18日(月)までの期間中に和装振興会メンバーの店で加賀友禅を紹介することを目的としたものです。

 

金沢市がこの期間を選んだ背景には県内で「ねんりんピック石川2010」と「おしゃれメッセ2010」が開催されることで、金沢市に多くの人が入ってくることをにらみ、加賀友禅をPRできるビジネスチャンスと考えてのことだと思います。

 

 

008kagayuuzennmaturi.JPG

加賀友禅まつりのパンフレットを開くと、和装振興会のメンバーが提供するサービスをスタンプラリーという形で紹介されています。

 

ここには着物専門店さん19店舗と加賀友禅伝統産業会館の20種類の特典が記載されています。

(当然私の店の情報も載っています。)

 

 

009kagayuuzennmaturi.JPG

記載されている店のスタンプ2個で「加賀友禅あぶらとり化粧紙」が当たるという事業です。

 

この用紙は金沢市の公共施設、もしくは冒頭ののぼりが出している店に置いてあります。

ショップで買い物がなくてもスタンプを押してくれるので、是非活用してください。

 

 

加賀友禅ファンクラブの会員を増やす目的と、加賀友禅の魅力を伝えるという事業が両輪で動きだしましたが、なにせ初めての試みで、皆さんに理解をいただくまでには時間がかかりそうです。

 

ということで私の解説が足りていないかもしれませんが、継続事業として来年の再来年も啓蒙活動を続けて行くと聞いております。

 

ところで、加賀友禅まつりに協賛している20店舗の中で、私の店だけが白山市。

他19店舗が金沢市で、おまけに店の加賀友禅まつりは10月22日(金」からの「神無月展」で加賀友禅作家東藤肇さんをお招きしてのイベントです。

 

私の店だけが場外って感じですが、スタンプラリーは店の催事が終わるまで有効ですので、是非ご利用していただきたいと思っております。

 

 

今日は難しい記事を投稿することになりましたが、このような活動をブログを通してお伝えする事も業界人としての大切な役割です。

つまらなかったと思いますが、最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

それではまた明日・・・。

  

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ