シルクの小風呂敷と娘の振袖から聞こえてくる声

今日は店のスタッフがお休みで、一人で店の切り盛りです。

来る25日からの催事準備をする一日でしたが、何かと処理するころが溜まっていて、この時間になるとお疲れモード。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

こんな日の投稿はチョッピリ辛いな~

そんな気持ちでパソコンと向かい合っています。

 

 

店に新しい商品が入荷致しました。

 

 

007silyoukennkoburosiki.JPG

 

化粧箱に収められた正絹の小風呂敷です。

色合いがハッキリしていて、なかなか素敵だと思いませんか・・・

 

早速、広げてみましょう・・・

 

 

010koburosikiusagi.JPG009koburosikiyubeki.JPG

 

013koburosikihanakanoko.JPG

014koburosikineko.JPG

 

狂言うさぎ・大輪椿・花かのこ・猫の4柄で、大きさは約48㎝ほどの品です。

 

地紋のある素材に絞り染めをしたもので、広げてみると模様に迫力があるます。

また、アッサリしているのも特徴ではないでしょうか・・・

 

タペストリーとして活用されるのも、アイディアかもしれませんね。

この風呂敷のお値段は一枚¥5、040です。

 

 

話は変わりますが、次女の振袖が仕立て上がり、最後の仕上げである帯締め帯揚げなどの小物を合わせるだけとなりました。

 

夕方その色合わせをしていましたが、いろんな人の声が耳元で囁く始めて・・・

 

仕入れ先の担当者の声

「A]・・・奥さんがしっかりとした商品で揃えてあげてと天国で言っていますよ。

「B」・・・呉服屋さんの娘さんという目で見られますよ。

 

お客様の声

「C」・・・娘さんの晴れ姿を奥さんは見たかったでしょうね~

「D」・・・専門家なんだから充分なことをしてあげれるよね~

 

などなど、お客様の見立てとはまったく違うプレッシャーを感じていました。

(最後の色合わせで着物は変わるからね~)

 

閉店後、仕事帰りの次女が店に寄ってくれました。

帯締め帯揚げの色、かんざしの種類、草履バッグ好みなどを、仕立て上がった振袖を前にして尋ねてみると、「判らない」の返事。

 

裏を返せば、私の見立てを認めてくれているのかな~・・・って感じです。

お母さんの分まで気を使わなくてはなりませんが、ベストを尽くす事ができればと考えています。

 

ということで今日を終わりにします。

 

それでは皆さんお休みなさい。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

One thought on “シルクの小風呂敷と娘の振袖から聞こえてくる声

  1. キキ

    こんばんは。はじめまして♪ いつも楽しく拝見しています。
    娘さんの振袖姿、きっとブログに写真を載せてくださいね。
    楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。