風呂敷の包み方講習会の開催日に雪すかしでパワーを使い果たしてしまった店主

風呂敷の包み方講習会

私はとっても疲れています。

それは、かねてから計画していた「風呂敷の包み方講習会」を店内で開催する日で、講師となる女性陣達はこの日のために知恵を使って準備を進めてくれていましてね~

 

そこに今回の寒波で駐車場に雪が降り積もったもので、主催者側としては穏やかではありません。

昨日も2度駐車場の雪すかしをしましたが、講習会では駐車場に車が8台から9台近く停まることが考えられたので、店の裏の駐車場も雪をすかさなくてはなりません。

 

昨日からそのことを気にかけていて、今朝は早起きをして店の駐車場を全力で雪すかし。

そのことにエネルギーを使い果たしてしまって、腰はだるいし背中は重たいし、仕事に集中できないでいたんですね~

 

今日は私よりも女性陣の出番だったので、店の仕事には影響ありませんでしたが、体力を消耗してしまって・・・

横になりたい気持ちでいるところです。

 

 

 

 

風呂敷の包み方講習会
風呂敷の包み方講習会

 

今回も風呂敷の包み方講習会は好評で、午前の部が5人で午後の部が7人の12名の参加をいただくことが出来ました。

時間にして1時過半くらいの講習会ですが、女性陣は良く頑張ってくれていて、風呂敷専門店としての知名度を高めてくれているように思っています。

 

出張風呂敷包み講座のサービスを受けたいとお考えの方も今日の講習会に参されていまして、少しずつですが、風呂敷に対する見方や考え方が変わり始めている気がします。

この流れ始めた風を台風の風にしていくことが風呂敷専門店としての課題だと思っていて、風呂敷が生活の中に溶け込んで行くプロセスを考えたときに、私たちが取り組んでいる風呂敷包みの講習会が大きな意味を持つものだと考えたいです。

 

言葉を変えるなら風呂敷市場という畑の土に栄養を与えているのが講習会で、その土壌が豊かになれば花は開き実が生るのでしょう。

この考え方は着物市場でも言えることで、結果を急ぎすぎるとお客様は離れていくのかもしれませんね。

 

何をしても簡単ではありませんが、地に着いた考え方を持って踏み出せる店でありたいものです。

 

とにかく今日は疲れました。

娘からは「満天の湯」でも行ってきたらと言われていますが、その元気も無くなっていて、体を休めたいと思っているところです。

では、これにて・・・
おやすみなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ