モーガン・フリーマンの言葉に共感した映画『最高の人生の見つけ方』

itilyounamiki.JPG

とても気持ちのいい日になりました。

雲ひとつない青空が広がり、風もなく、陽が沈むまで心を温めてもらい、解放感に満ち溢れています。

 

このような日は、いつもと違う話をしたくなります。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

そこで今日は先日の朝日放送で放映された映画、『最高の人生の見つけ方』を見て、印象に残るシーンがあったので、簡単なストーリーを含め紹介したいと思います。

 

この映画は大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、車の修理工カーター(モーガン・フリーマン)が、癌で同じ病室に入院したことから物語が始まります。

 

 

共に命の宣告をされた60代後半の役で、カーターが棺桶に入る前に、生涯成し遂げたい項目を、「棺桶リスト」という形でメモに書いていました。

 

或る朝、捨てられていたそのメモをエドワードが目に触れ、そして始まったです。

病院を飛び出し、二人で成し遂げるための世界旅行が・・・

 

その旅の途中、エジプト・ピラミッドの上から壮大な眺め見ながら、カーターがエドワードに問いかけるシーンがあります。

 

そのセリフが私にはとても印象に残るものでした。

 

「死んだ魂は天国の扉の前で二つの質問をされ、その答えによって扉に中に入れるかが決まる。」と、古代エジプト人は信じていた。

 

① 自らの人生に喜びを見いだせたか・・・

② 他者の人生に喜びをもたらしたか・・・

 

その意味の深さと人生の価値に納得させられた私は、自分にあてはめていました。

 

特に二つ目の質問がイエスと言えるかが問題だな~

今だったら、天国の扉を開けてもらえないかもしれない、だけどお母さんは間違えなく扉を開けもらったに違いない・・・なんて思いながら自分の存在を振り返っていました。

 

なかなか面白い映画です。

まだ見ていない人はDVDを借りてご覧になってみてはいかがでしょう・・・

映画の見方は人それぞれでしょうが、お薦めしたい作品です。

 

 

guri-zinokomonn.JPG

ひとまず今日で展示会のご案内回りを終え、店内の準備に入らなくてはなりません。

 

店のディスプレーを作っては壊し、また作っては壊しの繰り返し、まるで女性が化粧直しをするかのごとくです。

 

私の店はこうして季節を刻んで行く訳ですが、今回の催事は昔の「えびす講」のような割安感を強調した会で、年に一度、15万円以内の着物や帯で 売り場が構成されます。

だから訪問着だって税込15万円以内でし、中には10万円以内の着物や帯だって揃えているんですよ・・・。

 

きもの屋さんと付き合いがない、又は、付き合いが浅い方には、このような会だと安心してご覧になれるのではないでしょうか・・・

 

和装業界が低迷している中で、今回の品揃えは何処まで支持されるかが問題ですが、今回もまたチャレンジです。

 

今月25日(木)から29日(月)までの限定5日間の期間なので、興味のある方は是非覗いてみてください。

 

写真のグリーン地の小紋も期間中は¥115、500で発表致します。

珍しい色ではないかと思い、今日の記事に添えてみました。

 

それでは皆さん良い週末をお過ごしください。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ