いい夫婦の日が祭日だったなら・・・そして振袖のヘアースタイル

11月22日はどのような日かご存知ですよね~

新聞やテレビなどでも取り上げられていますが、数字の語呂合わせから「いい夫婦の日」なんですよ・・・。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

国が昭和63年に制定したものですが、夫婦のあり方を考える意味でもとてもいい記念日だと思います。

 

しかし私には無縁の日になってしまって寂しい限りです。

 

私の経験から、長年夫婦生活を送っていると心に生活のアカのようなものが溜まって、感謝する気持ちを素直に表現出来なくなるんですね~

 

 

それが夫婦というものなのかもしれませんが、仮にこの日が祭日だったら、いろんな業種が夫婦にちなんだサービスを提供する店が増えるのではないでしょうか。

そして、国民はこの日を意識しはじめ、空気のような関係の夫婦もこの日だけは特別の日になるのでは・・・

 

社会の営みの原点は家庭にあると考えていて、夫婦円満が一番です。

どうか苦労を共にしていらっしゃるパートナーに、このような記念日を使って「ありがとう」を伝えてみてはいかがでしょう・・・

 

 

utukusiikimono2010fuyugou.JPG

美しいキモノの冬号が発売になりました。

秋号は紬がたくさん紹介されていましたが、今回の冬号は小紋を特集していて、楽しい着物コーディネートを見ることができます。

 

参考になると思うので是非ご覧なってみてください。

 

この冬号の中に成人式の振袖が紹介されていて、普段とは違う目線でこのページを見ていました。

それは振袖姿のヘアースタイルです。

 

これまで着物姿のヘアースタイルを気に掛けたことがありませんでしたが、娘が成人式となると、少しは情報を集めておかなければなりません。

 

実は娘の同級生の親しいお母さんと、成人式のヘアースタイルの話になりましてね~

女性だから解る世界があるみたいです。

 

こんな時、お母さんがいてくれていたなら・・・

本人が決めることだが、少しぐらいはアドバイスも出来ないと・・・

 

複雑な気持ちで雑誌を見ていた私でした。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ