茶屋辻柄の訪問着と雪すかし

 今日の話題はなんといっても「雪」です。

昨晩からでしょうか水分を含んだ重たい雪が30㎝近く積もりましてね~

 

この雪で、朝から雪すかしです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

店の駐車場は、前に車が4、5台、後ろに4、5台止められるスペースがありますが、この雪で車が入りません。

 

雪が降り続く中、カッパを着て雪と格闘すること4時間近く・・・

とっても疲れました。

 

今は軽い筋肉痛です。

 

余計な仕事が増えたことで、段取りが大きく狂ってしまった一日でした。

 

 

tegakiyuuzennhumonngi.JPG

この訪問着、なかなか素敵でしょ・・・

 

古典的な茶屋辻の模様でお若い人から50代近くの方まで召しになれるのではないでしょうか。

私は黒地の唐織袋帯でコーディネートして、おしゃれな雰囲気を演出してみました。

 

柔らかな色合いの着物に、黒っぽい帯。

キリット締まった感じがして、私は好きなんだな~

 

話は少し変わりますが、年々フォーマル着と言われる紋の入る着物が消化不良になっている感じがして、作り手が大変苦労しています。

 

つまり、職先の立場からすると、卸している先が売れていないから、仕事が入ってこないという悪循環がここ数年と続いていて、先々のことを考えると、職人さんが業界から離れていくといことも考えられます。

 

すでにその現象は始まっているみたいで、素敵な商品が作れなくなりつつあります。

寂しい話です。

 

口説き話はこれくらいにして、新しい年に向けて「進む道をより具体的に」考えなくてはなりません。

その時期に来ているのに、日々の仕事に追われて白紙状態です。

 

初売りの準備を済ませてから、静かに考えてみたいと思います。

 

これから家に戻り我が家の駐車場の雪すかしをしなくてはなりません。

老体にムチ打ってもうひと頑張り・・・

 

それではみなさん

お休みなさい。