お抹茶でおもてなし

いつも、店作りで心掛けていることがあります。

 

それはね、「時間を割いて私の店に来てくださってありがとう・・・。」

その気持ちを表現することができる店でありたい。

 

だから商品ディスプレーひとつ取っても、楽しいと感じていただけるように気を配りながら日本の四季が伝えられるよう工夫しています。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

 

hanabiramotiosilyougatunoomotenasi.JPG

 

それが新しい年の幕明けである初売りとなれば、お客様のおもてなしにも心を使いたいものです。

 

お正月の気ぜわしさから離れていただく意味でも、お抹茶で休んでいただくことにしています。

お茶菓子は森八の花びら餅。

 

或るお客様が、お抹茶を頂戴するのは久し振り、ゆっくりさせていただきました。

と、微笑んでお帰りになられましたが、そのような声をもらえるだけで嬉しくなるものです。

 

民放のお正月番組だったと思いますが、飲食店の女将が一回目の来店はお客様、二度目はお友達、三度目は親戚となるような関係を作りたい。

そんな意味合いの話をしていたことが私の脳裏に残っていて、目指したい物の一つとして、大いに学びたいと思っています。

 

 

ところで、アメリカに遊びに行っている娘から今朝メールが届いていました。

読んでみると、帰りの飛行機に乗り遅れ、帰りが一日遅れるとのことでした。

 

今日の夜に帰宅する予定だったのに何があったのだろう・・・

知ることはできないが、さぞかし疲れていることでしょう。

 

雷が鳴り響き、まあたもや天気が怪しくなってきました。

数日後に控えている次女の成人式、雪を心配しています。

 

こうして、静かに一日が終わろうとしています。

 

では皆さん、お休みなさい。

  

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ