青空と太陽が湿った心を乾かしてくれます

umi.JPG

今朝は気持ちのいいお天気。

海沿いのお客様に情報紙を届けていた時に、突然、海が見たくなりましてね~

浜辺まで出てみました。

 

大震災が東北から関東地方に起きてからというもの、毎日が重苦しくてストレスを溜めていたのでしょう・・・。

澄みきった空と青い海に、締めつけられていたものから解き放された感じがしました。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

この時期の「青空に太陽」って、湿った心を乾かしてくれていいな~

自然はこんなにも人に優しいのに、人を呑みこむ悪魔にもなるんだ・・・

この太陽、被災地にも顔を出しているかな~

きっと元気が出るはず・・・

 

そんな、たわいもないことを考えながら しばらく海を眺めていました。

 

ところで、震災後は「大変なことになっていますね!」が挨拶になっています。

 

今日、或るお客様の先方でも決まり事のようにして先程の挨拶。

すると、「この悲惨な状況に耐えられない」と、喉につかえていたものを吐き出すようにして被災地の様子を涙を流しながら話をされていました。

 

私もらい泣き・・・。

 

同じ国民として、何が出来るのかを誰もが考えています。

被災地の映像を見たくないという苦しみを持った方も少なくありませんが、こうして話をすると少し心が軽くなります。

 

 

yama.JPG

午後に撮った写真で、店の前から見える山並み。

毎日見ている風景なのに、今日は気持ちがいい。

 

このような気分になれるのも、なんといっても「青空と太陽」のお蔭でしょう・・・。

 

避難所に青空と太陽を・・・

心が通じ合えるコミュニケーションを・・・

遠くからですが願っています。

 

昨夜、茶の間で眠ってしまって、そのまま朝を迎えてしまいました。

少し寒気がしますが大丈夫。

 

こちらでも節電の輪が広がっているというのに、ヒーターを近づけ記事を書いていた私です。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ