桜が咲いたのに「何でも自粛」・どうかと思います

aoisoranositade.JPG

店に出勤する際に正面の白い山「白山」が、あまりにも綺麗なもので車から写したものです。

春らしい最高のお天気になり、青い空に雪がとっても似合います。

これぞ「北国の春」って感じかな~

体の動きも軽やかに、外回りをする一日でした。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

今日もニュースから聞こえてくる話題になりますが、4月に入る「桜前線と花見」は 明るい話題として報じられますが、今年は震災のことでいつもと様子が違うようです。

 

特に東京では花見」を自粛するムードが広がり、計画停電の影響を考えてか、夜桜も楽しめないという感じみたいです。

 

沢山の人出をあてにしていたご商売屋さんは大きな打撃、軒並み売り上げがダウンしているとのことで、経営者を悩ませていました。

 

この震災と原発事故で皆が元気を出さなくてはならない時に、どうして我慢という道を選択するのか解りません。

 

日本経済が盛り上がらなければ、物流も動かないだろうし、お金も動かない。

ただでさえ放射能汚染で生産者を苦しめ、野菜などに大きな被害を出し経済が正しく機能していないのに・・・

 

経済に馬力を付けなければ、日本復興は遠ざかるばかり・・・

経営者が不安になれば動く手足も小さくなり、経済が窒息することも考えられる・・・

 

私の知らない理由があるのかもしれませんが、経営者の一人として考えてしまいます。

こんなんでいいのだろうか?

 

桜は国家の花です。

厳しい冬が過ぎ、そして春が来る。

大地に灯りが付いたかのように桜が咲き、心にも花が咲き始め喜びを感じる。

 

それが自然な姿。

春が訪れたというのに、とても残念です。

 

 

007sakurasaku20110404.JPG

ようやくお客様の軒先に、地域の一番桜が咲き始めました。

例年より10日近く遅い開花です。

 

澄みきった青空に桜は輝いていました。

 

これからあちこちの咲き始め、私たちの目を楽しませてくれることでしょう。

もしかしたら桜並木の入学式、考えられるかも・・・。

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ