石川県の方言・そして梅雨を前にした「かえるグッズ」

 蒸し暑い一日でしたね~

もうしばらくしたら梅雨入りになるかと思うと憂うつになります。

 

 

008kaerusannguktuzu.JPG

来る梅雨に備えて、カエルさんを集め写真を取ってみました。

どちらかというと好まれる生き物ではありませんが、このような小物にするとアイキョウがあるものです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

先程、海外旅行に行かれると言っていた方が、無事に帰れるようにと、ゲンカツギに「かえる」の飾り物を買って帰られました。

「若がえる」・「栄える」・「無事返る」などなど、カエルにもいろいろありますが、店で活躍してくれることを期待したいものです。

 

7月号の情報紙「あ・うん」が9割近くまで記事が埋まり、あともう少しで仕上がりります。

毎回、情報を集めるのに苦労させられていますが、7月号には石川県の方言言葉を少し乗せてみました。

 

いい機会なので、県外の皆さまにもご紹介したいと思います。

(どちらかというと白山市周辺の方言かも・・・)

 

・おめさん → あなた    ・わりゃ → お前

・めろんこ → 女の子    ・ちんちぇこ → 小さい子

・わけし → 若い人     ・きかん子 → 気が強く意地悪な子

・ごぼさん → お坊さん   ・かうぇらっしゃー → かわいい

 

・きゃー なんにっちぇ → 今日 何日ですか?

・たくさん くーがして → たくさん 食べるじゃないか

・よんべは ぬくて 眠れんだぁ → 昨夜は 暖かくて 眠れなかった 

・えろうなるって 言うがして → 疲れるって 言うじゃない

・ひざなか 集金に来て → お昼に 集金に来て

・うざくらっしゃ~ → 見るに耐えない様

 

ほんの一部ですが、石川県出身の方でしたら、お解りになるのではないでしょうか・・・。

同時に懐かしく思えたのではないでしょうか・・・。

 

特にお年寄りの方が、先の言葉を使うことが多く、私が石川県に来た当時、お客様と会話にならなかったことを思い出していました。

 

皆さんの土地にも方言があると思いますが、その土地に生きる生活の味がして癒されますよね~

 

ということで今日を閉じることに致します。

ではお休みなさい。

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ