今日から当店が提案する「和のクリスマス」が始まりました。
島根県の鍛冶職人が作った燭台であったり花器をクリスマスに活かして欲しいという提案で、初日となった今日は午後からにわかに盛り上がって忙しい時間を過ごすこととなりました。
初めて取り上げる商品だけに、常連のお客様は戸惑いを隠しきれないところはあるようですが、商品を見るなる「素敵!」という言葉が聞こえてくるだけに、新しい店作りの一歩を歩き始めたかのような気持ちでいるところです。
私は和のインテリアで居住空間を豊かな世界に変えしていけたらと考えていて、まさに趣味の世界に入り込んでいるのでしょう。
それは少数派に向けての提案かもしれないが、閉ざされた感性が目を覚ます切っ掛けとなることもあり、多くの人に目に触れていただきたいと思っているところです。
こちらの二つも和のクリスマスで紹介させていただいてる鍛冶工房ひろみつが作られた「自在かぎの花器」と「花香灯」という燭台でもあり花器を置いて花を生けることも出来るこだわりの品です。
マニアックな商品ですが味わいがあってとても気に入っております。
今回の和のクリスマスでは鍛冶職人の作品を約80点近く揃えているので、この機会に是非とも目にされて見てください。
会期は12月21日(火)までとなります。
毎日仕事に全力投球で休むことがないと、今日は何曜日かが分からなくなることがあります。
特に目覚めた朝に青空が広がっていると、日曜日のように思えて気持ちが開放的になりますが、来る日も来る日も店作りのことを考えていて、その性分が私の体に染み付いてしまってるのでしょう。
今年も残り少なくなり、来年に向けての新しい取り組みを幾つか考えていまして、踏み出す準備を進めているところです。
こうしてチャレンジャーとて仕事に向き合える幸せを感じていますが、さて、どうなることでしょう。
今日はこれで終わりとさせていただきます。
ではこれにて・・・
お休みなさい。