財布の紐が硬い・そして「いい夫婦の日」

 先程気が付いたのですが、今日は11月22日で「いい夫婦の日」 だったんですね~

 

妻を亡くしたことで縁が薄らぎ意識することがなくなりましたが、年に一度この日を機会に、どのような形であってもいいから感謝の気持ちを伝えてみてください。

 

とは言っても、新婚さんと違い長年一緒に生活していると、心にアカのようなものが溜まり素直な気持ちになれないのも事実です。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

妻がいなくなって初めて気づく妻への感謝の気持ち。

どうか、形にしてみてください。

 

 

001utukusiikimonoakigou2011.JPG

さて、年4回発行される「美しいキモノ」の冬号が先日発売になりましたが、皆さんはこの雑誌を手にとってご覧になることがありますか・・・

 

今回は茶席の着物が特集されて、お茶を習っている方には是非参考にしていただきたいと思いますが、年々着物というものが生活から離れた衣裳になっていることを寂しく感じています。

 

お茶や踊り、民謡などの習い事をしている方が着物を必要とし、単に着物が好きという方が購買意欲を失っている気がするんですね~

 

その背景には、景気が低迷しているところに加えて、TPPのことや消費税引き上げ、年金問題等、国民に負担がかかる問題が多くて、先々のことを考えると財布の紐が硬くなるのが人間の心理ではないでしょうか・・・。

 

夕方にお越しになられたお客様ともその話をしていましたが、カラオケという娯楽の場にもお客様が少なくなっているそうです。

 

生活が潤わないと、消費していただけない社会だけに、せめて希望が持てる政治を示していただきたいものです。

 

皆さんも そう思いませんか・・・。

 

今日はお客様と「世の中の移り変わり」について話しをしていたもので、このような記事になってしまいました。

 

明日は食品スパーがオープンする日です。

刺激的なことがこの地域で起きるのではないかと想像できるだけに、その成り行きに注目したいです。

 

それではお休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ