クリスマス寒波が呼び寄せた不思議な出来事

 クリスマス寒波で雪が降り積もり、外に出るのが憂うつになる朝。

 

外の様子をうかがいながら、12月のイベントも終ったことだし、それに雪が降り続くこんな日はお客様もいらっしゃれないだろうと思い店を休むことにしました。

 

だけど降り積もり雪が気になります。

店を休んでも、誰も駐車場の雪をすかしてくれる人はいません。

そんなことを思うと、家でくつろいでいられなくなって店へと向かう私。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

勿論、目的は雪すかしです。

しかし雪が降り止まず、結局、昨日から始めた店内の模様替えを先にすることにしました。

 

 

005hatuurinizilyunnbi2011.JPG

誰もいない店は寂しいですが、模様替えには最適の日です。

 

ウインドーはスクリーンを下ろしたままで、照明も落とし、おまけに雪すかしがしやすい洋服となれば、仕事放棄って感じです。

 

最初に、クリスマスグッズの小物を売り場からさげ、初売りに向けての売り場作りが始まりました。

 

ここはお正月を飾る和雑貨コナー・・・

ここには、ハンカチや手拭を集め、ソファーがある奥の飾り台には木目込み人形を並べてと・・・

 

私が描く新年の売り場が顔が覗き始め、調子に乗り始めたその時です。

 

入口の戸を開ける音。

「店は営業しているのかしら・・・」

新規の方で、小物を見せて欲しいと言って私の店を尋ねてこられた家族連れでした。

 

お相手をしている最中に、お若い女性が来店されて、何かを探しているご様子。

その方も新規の方のようで、お客様が重なってしまいました。

 

駐車場は車をこばむような雪で、中に入ると店の売り場は引越を始めたばかりの商品でクシャクシャ。

 

なのにお客様はお帰りになることもなく、いろいろと相談をしてくださいましてね~

着物のお買い物にも繋がり嬉しかったです。

 

以前に日曜日の来客が少ないことをブログで口説いていましたが、お客様を追いかけるとお客様は離れ、お客様を拒むとお客様が尋ねてくる。

 

なんて不思議なことでしょう~

 

店を開けておいてよかった・・・

 

今日一番の目的だった駐車場の雪すかしは、明日に持ち越すことになりましたが、クリスメス寒波が予期せね出来事をプレゼントしてくれたのかも・・・。

 

「メリークリスマス」

 

 

006dhina-.JPG

その夜、娘たちとインド料理の店でディナー

 

 

007dhina-.JPG

美味しくいただくことができました。

 

ここにアップした写真はその一部です。

 

それでは今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ