龍柄の袋帯・そして黒留袖を誂えるべきかレンタルで済ますべきかの問い掛けに応えます

 夕方近くから降り始めた雪がぐんぐん積り出し降り止むことがありません。

外を眺めては、「嫌だな~」。

語りかけるかのようにひとり言を漏らしていますが、間違えなく明日は雪すかしから一日が始まると思うと 気が憂うつになります。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

003tarunomoyounofukuroobi.JPG

少しタイミングがずれたかもしれませんが、龍の柄の袋帯が入荷致しました。

そう・・・、この模様は今年の干支なんですね~

 

昨年干支柄の帯を探していましたが、なかなか見当たらなくて、諦めていた時に出逢うと嬉しいものです。

 

 

004rilyuunogaranofukuroobi.JPG

力強く勢いある龍の模様が、迫力となって私の胸に飛び込んで来ます。

 

 

 

005rilyuunogaranofukuroobi.JPG

龍の姿が見えるのはお太鼓になる箇所だけで、腹は波と雲取りの模様だけになります。

 

干支柄を探しても適当な品がないと不満に思っている方、是非ご連絡下さい。

お値段は格安です。

 

 

そして、昨年の11月から座売りを広げていましたが、初売りも終ったことで、ようやく元の売り場に戻すことにしました。

 

つまり、売り場の大移動を兼ねて、模様替えが始まりました。

狙いは1・2月は寒さと雪で来客が少なくなることが予想され、そうした中でも来客をいただいた方に、「いつもと違うぞ~・・・」という勢いあるムードを感じて欲しいと願ってのことです。

 

使っていなかった台を入れて、2012年度の春の提案が始まろうとしているところです。

 

 

さて、初売りに黒留袖を提案したところ、県外の方から留袖に対するご相談を複数いただきまた。

 

その多くが、気に入った品が見つからないということで、現場を知る立場から言いますと、手仕事の黒留袖がわずかしか作られていないんですね~

だから探しても、なかなか見つからないというのは事実だと思います。

 

今回のように、ご相談をいただいても現品をお持ち出来る距離でないことから、頭を痛めておりますが、そのこととは別に、レンタルにしようか新しく新調しょうか迷っている方がいらっしゃいます。

 

私の立場からアドバイスをするとしたら、リーズナブルな価格帯のものをお探しでしたら、割り切ってレンタルで事を済ませた方がよろしいのではないでしょうか・・・

しかし、レンタルでは寸法が合わないなど、不都合な点が気になるようだったら、ご自身に合ったものを誂えるべきだと考えます。

 

それと着る機会の多い方は、自分に合ったものを持っているとお得かもしれませんね。

 

また、センスにこだわりたいとお考えの方は、レンタルの選択肢は無いと思います。

(ゴメンナサイね、レンタル業界を非難している訳ではないので、その点をご理解をください)

 

それこそ、手仕事の黒留袖を選び大切にお召しになるべきです。

ご自身が納得できるものを選んだとしたら、気持ちがいいことでしょう。

 

手仕事の着物は型染と比較すると、お求めになる金額は当然高くなりますが、高いだけの価値は間違いなくあります。

 

つまり、損得で考えるか、素敵なおしゃれという目線で考えるかの違いです。

 

最近は、合理的に考え方からレンタルへと流れていく傾向が強くなっていますが、皆と同じでは面白くないと思いませんか・・

 

ご自身の身体に合った寸法で、コーディネートにもこだわりを持ち輝いた女性であって欲しい・・・

着物屋として都合のいいことを言っているみたいですが、そう合って欲しいと願う私がいることをご理解ください。

 

今日の夕方、長女から微熱があると言って電話がありました。

病院でお薬を出してもらったみたいで、自宅に戻り、ぜんざいを食べてすぐに床に入ったそうです。

 

心配です。

こんな時男親って、ただ案じるだけで気の利いたことが出来ないだな~

 

どうか皆さんも油断しないで、健康管理に勤めてください。

では、お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ