黄金の蝶の刺繍帯と音符の小紋でおしゃれを演出・そして椿山荘のご案内

 このブログを通して一度もお会いしたことのない方とメールで交流を持つ機会が増えましたが、着物の見立てとなると難しいハードルが幾つのありまして、ドラえもんが持つ「どこでもドアー」という移動出来る魔法があればと思うこの頃です。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

今朝もメールを開いてみると、震災に遭われた岩手釜石からのお便りが届いていました。

一度もお会いしたことがありませんが、時々メールを送ってくださる方です。

 

お嬢様の振袖のご支度を考えていらっしやるようで、東京・椿山荘で開催される展示会のお誘いをさせていただいたのですが、私の気持ちが届いたでしょうか・・・

(春のひしの美会・・・2月19日(日)・20日(月)の二日間)

 

他にもさまざまな着物相談をいただきますが、県外ともなると着物を持って伺うことも出来ず、関東方面の方でしたら、是非、2月に開催を予定している椿山荘へお越しいただければと考えているしだいです。

 

 

002tilyounoobidekomonnwoko-dhine-to.JPG

 今日は小紋のコーディネートをアップしてみました。

まずは全体像から・・・

 

 

004komonnwodilyounoobideko-dhine-to.JPG

 縞の地紋が入った楽譜柄に、蝶を刺繍して表現した名古屋帯を組み合わせてみましたが、これがなかなかおしゃれで、周りの人を引きつける魅力を感じております。

 

 

005komonnwoko-dhine-to.JPG

 草履とバッグを組み合わせてみましたが、余計な色が入っていないこともあって、エレガンスさを感じております。

 

 

007tilyouwosisilyuusitaobi.JPG

 そのポイントはなんといっても帯の柄に表現された蝶の刺繍柄と、着物に描かれた楽譜模様だと思います。

 

個性的なコーディネートと言われそうですが、そこがおしゃれの極意です。

どうか参考にしてください。

 

 

今日は仕事らしい仕事をしていなにのに、疲れが吹き出し始めたのか睡魔が襲い始めています。

 

眠たいです。

暖かいコーヒーを飲んでひと休み・・・。

 

昨日、「素敵な出会いがあるような気がする」そんなことを記事に書いていましたが、ヒョットして岩手釜石さんのメールが今日の素敵な出会いだったのかもしれないと思いました。

 

生きている以上、いいことも悪いことも、嬉しいことも辛いことも、当然のようにして自分の身の回りに起きる訳なんですが、経験が心を豊かにするんでしょうね~

 

特に辛い経験は、もらった分だけ人に優しくなれるといいますが、人に優しい店を造りたいと思ったらどうしたらいいのかな~

辛い経験が沢山ないと造れないのかな~

 

一日が終わると、また明日が始まります。

豊かさを追いかけていると、見逃してしまうことがいっぱいありそうで、純粋な気持ちで社会と交われる人間になりたいものです。

 

それでは明日という日が、幸せな日となりますように・・・

お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ