夜空をイメージした夏帯

 疲れが溜まっていたのか昨夜はテレビを見ている間に茶の間で眠ってしまいましてね~

寒さで目を覚ますと時計は午前3時半でした。

 

それからすぐに床に入ったのですが、頭がさえ、おまけにいろんなことを考えてしまって眠れませんでしたね~

 

だからチョッと身体がだるいかな~

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

それでは今日の投稿です。

 

 

001saizanonatuobiusagigara.JPG

まだまだ夏が来ないのに、今日は或る方からのご相談をいただいている星座の帯をアップさせていただきました。

 

西陣で一人の方しか織れない手織りの九寸名古屋帯で、黒地の帯芯が入るとお太鼓の柄がハッキリ映し出され、白い芯を入れると垂(た)れの部分のように、涼しさが伝わる帯となります。

 

柄は夜空をイメージしたもので、月に乗った兎が天の川を渡るというストーリーを表現していると解釈しています。

 

 

002saizanonatuobi-2.JPG

お腹の部分は夜空に輝く星座だけで、お太鼓の柄とは帯の表情が変わります。

 

実は2009年のアップした同じ種類の帯で「星座・夏の大三角」の模様をとても気に留めていらっしゃる方がいらっしゃって、お嫁に行ってしまったことから、同じ品を織る訳段を考えていますが、その前に新しい帯が出来ているということで、ネットから紹介させていただいたものです。

 

 

相談者にはこちらから電話を入れたいと思いますが、市場には少ない帯なので参考にしてください。

 

 

さて、話は変わって、昨日同業者からマージャンのお誘いがありましてね~

お断りをしようかと思っていたのですが、予定していたメンバーの一人がインフルエンザで参加出来なくなったので、どうしても来て欲しいというのです。

 

嫌いな方ではないので、返事をしたもののこの時間になって身体がだるくてね~

 

今から断ることが出来ないので、ドリンクでも飲んで行ってこようと思っています。

 

最後に不謹慎な記事になりましたが、今日の投稿とさせていただきます。

それでは、さようなら・・・・・。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ