「草むしり」と失くしたものの大きさ

 午前中、空が怒っているかのように夕暮れ時のような暗さになり、ほどなく激しい雷雨。

「今日一日雨か~・・・憂うつになるな~」

店を休むことにした私は、この雨で予定を変えなくてはならない朝でした。

 

それに、昨夜お客様から、着物相談に乗って欲しい知人がいるので、今日、店を開けて欲しいとの電話をいただいて、お客様を待つことになっていたのです。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

ところが午後になってお天気が回復し晴れ始めましてね~

新規のお客様のご用も終り、店を閉め我が家の草むしりをすることに・・・

 

 

001hiltoltutokonoutiwa.JPG

妻がいた頃は、この連休に庭の手入れをしていましたが、今では庭を触れることもなく草が伸び放題。

毎日気になっていました。

 

ここは私の出番です。

 

ごみ袋に7個、4時間近くかけてやり終えました。

これでしばらく大丈夫でしょう。

 

一人黙々と草をむしりながら、妻がいたときの生活を思い出していました。

 

夫婦で家を守り、子供たちは自由な時間を使い成長して行くのが自然の形かもしれない。

しかし妻がいなくなったことで、仕事の量も増え家の仕事がほとんど出来なくなっています。

 

当然のことながら子供たちとのコミュニケーションを取る時間も少なくなっていて、家庭を守る親の責任を果たしていないことを気にかける日々。

 

仕事と家庭を守ることって、なんて大変なことでしょう。

 

幸せとは、何かを手にしたから得られるものではなく、生活の中で感じ取るものだと思います。

今、我が家にはいろんなことが起きていて、失くしたものの大きさを感じるこの頃です。

 

さて、話題を変えましょう。

今日でゴールデンウィークが終わりましたが、長い連休の中で家族の絆を深めることができましたか・・・。

 

殿方は、休みぐらいゆっくりさせて欲しいと思うかもしれませんが、家庭サービスがいかに大切かを感じています。

お疲れになったかもしれませんが、その疲れが幸せを感じ取れるのかもしれませんね。

 

明日からは再び厳しい現実が待っています。

共に家庭を守る立場として頑張りましょう。

 

頑張りすぎて腰がだるい私ですが、身体を休め本格的に動き出す5月に臨みたいと思います。

 

では、お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ