娘が受け持つ教室でリハーサル

 小学校の先生をしている娘から、ゲストティチャーとして娘の授業に呼ばれることになりました。

娘の担任は3年生。

 

来る27日の道徳の時間に、受け継がれている日本の文化を学び、先人たちの知恵と心に触れたいということで、子供たちの前で着物・風呂敷・扇子・風鈴などを紹介しながら話しをして欲しいとのこと。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

授業の進行は娘先生がして、その中に私が登場するというシナリオです。

私の持ち時間は18分。

 

そして今日、簡単な打ち合わせをするために、娘と共に小道具を持って学校に行ってまいりました。

 

 

002MUSUMENOKILYOUSITU.JPG

初めて訪れた娘の職場。

 

玄関を入ると、左右に長い廊下が真っ直ぐに走り、左側の方には職員室。

娘が受け持つクラスは右側の廊下のいちばん端。

 

案内された教室には、いろんなものが掲示されていて、「ここが娘の教室か~」

私が小学生だった頃の教室に比べると随分狭い感じがしました。

 

始めて見る、娘が黒板にチョークで書いた文字。

他にも目標のようなものが掲げてあったように思いますが、なんといっても目に付いたのは後ろの壁に張り出された似顔絵。

 

生徒が描いた娘先生の似顔絵だそうです。

 

この教室には私の知らない大きな娘先生の存在があります。

 

子供たちから愛されている先生であってほしい願う気持ちからか、教壇に立つと生徒の視線と笑い声が聞こえてくるようで、娘の仕事に敬意を表してやりたいと思いましね~

 

観察が終わると、教壇に立ち、持ってきた小道具広げ娘先生とリハーサル。

 

教育委員会の人も見に来られるそうで、娘には重要な授業みたいです。

私にはお客様はどうでもいいことで、生徒の心の響く話しが出来るかをだろうか、そして娘先生の狙いとしている核心の部分に届くことが出来るか・・・

 

正直、不安ですが、最後は娘先生がまとめてくれるでしょう・・・。

 

今日は午後から店を開けましたが、いつもになく来客が多くて忙しくしていました。

課題としていた案内状作りはまったく進むことがなく、明日に持ち越しです。

 

これでいい訳ないのに、そろそろ家に戻る時間となりました。

 

では、お休みなさい。

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ