茶席の着物としてお薦めしたい松葉柄の附け下げコーディネート・そして「胸のつかえ」

 なかなかこの地球が冷えてくれません。

夜も寝苦しくて疲れが取れませんが、お盆前より暑い日が続いている感じで正直うんざりしております。

 

週間予報を見ると、結婚式の日もこのような暑さみたいで心配しています。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

それでは今日の投稿です。

 

 

001tukesagewoko-dhine-to.JPG

この暑さで着物のことなど考えたくないかもしれませんが、中高年にお薦めしたい附け下げが入荷したもので、私のお気に入りの帯とコーディネートしてみました。

 

これまでにはない静かな着物でしょう。

 

松葉の柄で、茶席などにお召しになると素敵じゃないかな~

 

 

007matunogara.JPG

この附け下げには、小さな松ぼっくりが描かれていて、その表情が控えめな女性像を映し出しているかのようです。

そして、裾(すそ)に加えたボカシが柔らかなムードを引き出しているではありませんか・・・。

 

 

008reisoutounifukuroobi.JPG

 その附け下げに合わせたのがこの袋帯です。

 

金箔を使った格調ある紋様にもかかわらず、脇にかすかに顔を覗かす紫色がとても印象的で、おしゃれな感覚を匂わせています。

 

とても上品で、附け下げの模様を邪魔することがありません。

フォーマル用の袋帯ながら、味のあるひと品だと思います。

 

うまく解説ができませが、映像で感じ取っていただければ幸いに思います。

 

 

話しは変わります。

店は秋に向けてのシフト変えで慌ただしくしておりますが、それに加えて娘の結婚式が目の前に迫り、頭の中はグジャグジャ。

 

そんな折、お母さんの大親友がこのブログを見て、我が家に駆け付けてくださいましてね~

店にいたもので、顔を合わせることができませんでしたが、こんなに嬉しいことはありません。

 

なぜなら、妻亡き後、妻の友達との関わり合いをどうしたらいいか判らないままに、距離が離れていくことをとても気にしていたからです。

 

今回のことも、私から連絡することができずにいて、お母さんに対して申し訳ないという気持ちが消えることがありませんでした。

 

そんな私の気持ちを察してくれていたのか、彼女は我が家のことを気にかけてくれていたんですね~

その事が嬉しくて、妻の存在の大きさを改めて感じております。

 

妻も天国で喜んでいることでしょう~

本当にありがとうございました。

 

ひとつ胸のつかえが下りました。

 

娘の結婚を機に、いろんなことを周りの人達から教えていただいている気がしてなりません。

 

妻の存在、人の温かさ、喜びを分かち合ってくれる仲間、そのすべてが生きていることの意味を持ち、世の中にお返しをしなければならない役割があるように思います。

 

話しが大きくなり、振り上げた拳を下ろせなくなりましたが、私の話しはこれでおしまいです。

 

では、これにて・・・

お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ